まず自分が幸せになれ、恩返しはそれから

2023年04月15日
0
児童養護施設のこと
児童養護施設出身でブログを書いている人はなかなかいませんけど、Twitterにはわりといます。彼ら彼女らの発信を見ていると、「世の中や人の役に立ちたいという気持ち」が強いなって感じます。これはたぶん自己肯定感の低さの裏返しじゃないかなって気がわたしはします。児童養護施設にいる子は総じて自己肯定感が低いのです。「自分なんてどうでもいい存在なんだ」とか「誰も自分のことなんか心配していないんだ」などという気持ちです。親から虐待を受けても「自分が悪い子だから殴られたんだ」とか考えるようになるのです。そう言う子供が成長して大人になると自分の幸せを差し置いて、社会への貢献が人間的な価値だと考えるようになる。自分はどうでもいい存在ではないという形が欲しい。

だから人の役に立ちたいと考えるようになる。そんな気がわたしはします。わたしは施設で職員として高校生くらいの子どもには「思い切り自分の幸せを追い求めなさい」と教えました。普通の家の子なら「自分さえよければよい、じゃいけませんよ」って教えるのに逆のことを言ったのです。「まず自分が幸せになれ、恩返しはそれから」これがわたしのメッセージでした。利己的じゃなくて自分の幸せを追求するってことです。結局自分が幸せでないと他人を幸せな気持ちにはできないのです。ただこれを安易な形でTwitterでリプしても伝わらないでしょう。何かを伝えるためにはこちらも本気でぶつかっていかないといけない。Twitterはそういう道具じゃないのです。まあブログでも同じですけど。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ