ルールルール

2013年11月25日
6
0
児童養護施設のこと
今日は現場の会議であった
わたしは殆ど話すことはない
どんなことを話しているかというと
 
子供が最近夜遅くに洗濯をするようになった
音がウルサイので夜10時以降は選択禁止というルールにしましょう
ベテラン職員が言い出す
そうすると若手がフォローする
禁止にしても高校生は言うことを聞かないので
コンセントを抜いてしまいましょう
 
それを受けてベテランが答える
それはいい案です
ちゃんとコンセントにカバーを付けてドライバーで締めて
開かないようにしましょう
 
子供たちが意に沿わないと
子供と話し合うのではなく
まずルールを新設して
そして有無を言わせず、実力行使
 
こんなこともあった
夏は暑い
子供たちは寝ていても汗が出るし
部活から帰ってきたら汗だくだ
当然シャワーを浴びたい
 
だが浴室には鍵がついていて
一日一回30分の決められた時間以外は入浴するなと言うのだ
子供が文句を言っても
鍵をかけてしまう
 
なんでこんなふうになったかというと
子供が決められた時間に入浴しないので
業を煮やして実力行使をして
それが伝統なんだとさ
わたしに言わせれば拷問だ
 
あまりに馬鹿馬鹿しい
わたしがおかしい、シャワーくらい浴びさせてやれと言うと
子供が増長するからだめだと
ベテラン職員は言う
わたしの言うセリフなど聞く耳なしだ
 
わたしは園長に事情を話して
認めさせ
園長からベテラン職員に話をしてもらった
園長の命令だからベテラン職員はイエスサー
だが
ベテラン職員は激しくわたしのことを恨むようになる
 
こういう具合だから
同僚とうまく行くことはない
 
いちいち園長に直訴するのも面倒だから
どしようか?
本当にコンセントにカバーを付けたら
外して、どこかに仕舞ってやるか?
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

T1  

No title

こんばんわ

どうでもいいことで大変ですね(w
子供達から騒音の文句がでなければ自主性に任せれば良いのではと・・・
それに、一旦寝たら子供は起きませんよ

自分達がつくったルールで自分達が大変な思いをする?
カバーを着けて朝にはカバーを外して、ビスでしょ
何題洗濯機があるか知りませんが、ご苦労様ですね

親ブレーカーから洗濯機は特殊なので分伝版から別系統の単独で
いっていると思うので分伝版のブレーカーを落とせばいいとおもいますが
調べてみない事には?
分伝版にカギをかけられると思います。

2013/11/25 (Mon) 17:58

ハルトモ  

No title

言われる通りで、これでは自主性が育ちません。

2013/11/25 (Mon) 20:44

-  

No title

社会常識が通じないんですねえ。
ハルトモさん、ほんとうにご苦労様。
わたしなら、多分、頭に血が昇ってもたないと思う。

朱に交われば赤くなるっていうが、
非常識に囲まれていると、
若手でも非常識になるんでしょうねえ。

相場でもありますけどね。
一般の相場常識は、ほとんど非常識です。

あ、そうか。
わたしの現役の頃でも、そういうことは、たくさんあったなあ。
わたしにとっての常識は、上司の非常識ってやつ。
どこも同じなのか・・・・。

それにしても、すごいなあ。
シャワーの一件、信じられない暴挙だ。
拷問をしている連中は、
それに気づいてないだろうねえ。

ほんと、子供のために、頑張ってください。
他に言う言葉がないです。

2013/11/25 (Mon) 23:57

ハルトモ  

No title

虚無僧様、おかえりなさい。
友人は皆、よくやっていられるなあ、と言います。
わたしもそう思います。

子供たちのため、、と言いますが、その子供も、暴言、暴力、不登校、万引き、、、、大変なもんです

2013/11/26 (Tue) 07:30

ぼぶ  

No title

何か昭和の青春学園ドラマのようですね!
すごい状況下で一興なんて言ったら怒られそうですが
南極でオーロラ見るくらいの価値があるかも!変な表現でごめんなさい。

2013/11/26 (Tue) 10:01

ハルトモ  

No title

壮絶ですよ。まさに社会に最底辺ですから。

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ