上がる株を見つけて、サクッと買う感覚は捨てた方が良いと思います

2024年04月10日
2
株式投資
17125685290.jpeg

株で儲けるためには利幅X株数を最大化したいわけです。利幅は大きいに越したことはないし目安は立てられますけどいかんせん自分で株価を決めることはできません。一方で株数は自分で決めることができる。だから株数をコントロールするってのは儲けるために非常に大切なんですけど、その株数のコントロールをしない人がとても多いわけです。一発買って終わり。あとは上がるのを待つだけって人です。そんな銘柄が所有株にずらりと並んでメリハリがない。それぞれの銘柄ごとに優先順位とか自信度とかもつけていない。所有株全部の銘柄の自信度が同じなんてありえないです。勝負銘柄ってのはあってしかるべき。それをしないってことは結局何もコントロールしていないってことになります。

上がる株を見つけるとか教えてもらうって感覚だとどの株も自信度が変わらないってことかなって思ってます。しょせん人から聞いた話、ネットで見かけた話だから、おもしろそうだなとちょっくら買っておわりってことなんじゃないでしょうか? となると株数をコントロールするためにはどうすれば良いか? どんな株でも買い時ってものがありますからその買い時を図って株数を増やすためには、しばらくしてウォッチする習慣があったほうが良いと思います。どうやってウォッチするかはいろいろ言えますがとにかくよく知らない銘柄だったらすぐには買わないってルールは有効だと思います。いろいろ会社のことを調べたりどんな値動きするのかチェックしたり、そうやって自分の自信度が高まるのを待ってここだと出動するわけです。投資の極意ってのは買って上がるのを待つんじゃなくて、買わずにチャンスを待つってことだとわたしは思います。


関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

きゃらめるる  

初めまして

初めまして。ご教示下さい。
〉いろいろ会社のことを調べたりどんな値動きするのかチェックしたり、→具体的にはどのように調べたりチェックをするの?

〉そうやって自分の自信度が高まるのを待ってここだと出動するわけです。→ここだ!と見極めるには具体的にはどのように?

〉投資の極意ってのは買って上がるのを待つんじゃなくて、買わずにチャンスを待つってことだとわたしは思います。→チャンスを待つ、とは具体的に?というか、株は買わなければ儲からないのでは?(ワラ

2024/04/10 (Wed) 22:28

川口晴朋(ハルトモ)  

To きゃらめるるさん

ご質問を見るに、お答えをさっくり知りたくなる気持ちは上がる株を教えて欲しい気持ちに通じるものかなと思います。
わたしのケースについては過去記事になんども書いていますので「自由人への道」など読んでみてください。

コメント投稿

更新順
同カテゴリ