有料メルマガで投資助言は合法なのか?違法なのか?

2024年03月14日
1
株式投資

オンラインサロンやメルマガで投資助言…それって「登録」してますか?

株の有料メルマガが増えていると聞きましたが、無登録で投資助言業を行うのは違法ってことは以前も記事にしました。まず株の有料メルマガの多くは無登録だと思われます。なぜなら登録業者は認可番号を表示するからです。「無登録で投資助言業が違法」ならまず無登録は間違いなさそうです。では投資助言業ってなんでしょうか?

有価証券の価値等又は金融商品の価値等の分析に基づく投資判断に関し助言を行うもの

無料で行うのは投資助言業にあたりません。有料で行うとそれで対価を得ているので、収入=所得になりますから投資助言業とみなされると思われる。メルマガの中で具体的な銘柄名、買うタイミングや理由、売るタイミングなどを書いている場合に、それが助言とみなされるかみなされないのか? この判断がおそらく合法違法の分かれ目になるんだと思います。読む人はそれを助言と実質受け取っていても「有望だとは言ったが別に買い推奨はしていない」とか「自分が上がると思って買ったものを紹介しただけだ」とか、つまり言い回しさえ気をつければセーフになるのかどうか? いずれにせよもしも株取引について具体的に書くのなら合法違法すれすれの話でしょう。ちなみに「投資は自己判断でお願いします」と書けば助言じゃないって話はないです。助言というのはそういうものです。
関連記事

Comments 1

There are no comments yet.

ありえる  

なるほど

本当にその職業なんですか?
という方がそのようなブログを書かれたり、
有料メルマガを発行されていて驚きますね。

コメント投稿

更新順
同カテゴリ