京都のラーメンて好きです

2024年04月09日
1
日々の雑感ーリタイアライフ
スクリーンショット 2024-04-09 7.30.28
第一旭
友人が青春18きっぷで
京都ラーメン行脚にでかけて現地レポートが届きます
17126198130.jpeg
新福菜館
人気店がまさに軒を並べていたりするので
食べ歩きには最高です
17126303120.jpeg
ますたに

就職して最初の赴任地は大阪支店でした。奈良に住みました。それで担当先が京都にも多くあったのでそれは数えきれないほど京都には行ったのですが、そこでよく食べたのが「京都ラーメン」今ほど知られてなかったので最初は驚きました。京都のラーメンと言えばたぶん薄味のサッパリ系かななんて勝手に思っていたのです。そしたらギトギトでどぎついがこれが癖になる。ということでいろいろ食べましたが、それは30年以上前のこと。でもその当時の人気店て今でもあって、チェーン店になってずいぶん店が増えていることを知りました。当時の希少価値ってのはもうないんですね。でも本店に行くことを個人的にはお勧めします。やはり暖簾分けは本家をなかなか越えられないと思います。転職してからも京都にはよく行きました。当時三菱自動車のエンジン設計部門は京都にありましたから。それでその三菱自動車の前にあったラーメン屋にもよく行きましたが、それも今はチェーン店化されて京都以外にあちこちにあります。ラーメンてのはけっこうこういう話多いですね。修行して店を持ちたいって人も多いんだと思います。

スクリーンショット 2024-04-09 9.18.37
横綱ラーメン
また京都に行ったらこのラーメンを食べようかな?
この前カミさんと京都行った時にはラーメン食べなかった
だって他に美味しいものたくさんあるんだもん

関連記事

Comments 1

There are no comments yet.

savers19  

横綱ラーメンは、店によって味が結構違った感じですね。大阪で久しぶりに行きましたが、昔と同様にネギがほぼ入れ放題ですねえ(店舗によって違うかも)。ありがたいです。

コメント投稿

更新順
同カテゴリ