幸せの予感を感じて生きていますか?

2023年05月11日
0
児童養護施設のこと

16837630860.jpeg

16837113790.jpeg
那須に新しい店がオープン
ぷらっと立ち寄るのが楽しいです
このお店は雑貨屋+衣料品のお店でした

児童養護施設出身の子供と言ってももう大人だけど、時々電話をかけてきて愚痴を聞かされます。今回は毎日が楽しくないって悩み?を聞かされました。自分が幸せだって感じることがないって。せっかく正社員で大きな会社に入れたと喜んでいたけど単調で事務的な仕事の毎日でやり甲斐もない。まあ自分でそう思い込んでいるだけなんだけど言ってもわからないでしょう。自分のことを考えるとわたしは毎日が幸せです。一日終わってみれば幸せだったなあじゃないのです。瞬間瞬間すべての時間が幸せなんです。その幸せの中にも上下の振れはありますけど決してマイナスになることはない。実際自分でそう感じています。

幸せを感じる人と幸せを感じにくい人は何が違うのでしょうか? 答えは自分にあるんだけどこれが幸せを感じにくい人にはいくら説明してもわからない。その子は体調が優れなくて医者に行くとストレス性なんとかって言われるそうです。心のありようは体にも現れんでしょう。てことはなんかの拍子にうまく歯車が回りだすといっぺんに好転するなんてこともあるわけです。それをどう招き寄せるか?そこがうまくアドバイスできないけど、いつかその時が来るって予感が大切なんです。わたしにはあった。根拠はないけどあった。だから来た。幸せへの道の第一歩はたぶん予感なんです。その子には幸せの予感はあるのかないのか? それもよくわからない。わたしだってずっと後から、予感があったなと思ったくらいだから。 その子にも予感があることを祈りながら寄り添うばかりです。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ