カレー料理店の味のバラツキって広がってません?

2024年04月19日
2
私的グルメ
17134328570.jpeg

わたしが住むさいたま市ってのはインドカレーのお店がかなり多いです。特にここ10年くらいですごく増えた印象があります。なんだかインド・ネパールと標記のある店が増えた気がする。ネパール人がたくさん入ってきてるってことでしょうか? ちなみにネパール人でもインドカレーでお店を出すそうです。お店が増えた結果食べる方としては味の差を気にしないといけないようになった気がします。インドとネパールの差もあるだろうし、それとシェフの腕の差てのもある。わたしが那須塩原でよく行くロイヤルインドはそんなに店舗数の多くないチェーン店ですが、社長はインド人でレシピもメニューも統一されています。その上でかなり美味しいです。個人でやっているお店は当たり外れが大きい印象です。自分の国では何をしていた人かわからんて人もいるような気がします。またカレー以外のメニューでけっこう味の差があるように思います。ここのチキンはかなりいけます。それ以外のメニューでインド焼きそばってのが秀逸です。まあ店ごとに味の差があるってのは当たり前でそれだけカレーが根付いてきているってことかもしれません。カレーも店選びが大切ってことですね。
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

のん  

ハルトモさんへ

こんにちは。いつもハルトモ節を、たのしみに読まさせて貰ってます。

インド料理店が増えたのは小泉構造改革で外人の出店基準が下がったから来日していたネパール人が一斉に店を持ったみたいです。街中でなく、少し郊外にあるような気がします。

2024/04/20 (Sat) 08:07
川口晴朋(ハルトモ)

川口晴朋(ハルトモ)  

Re: ハルトモさんへ

インドとネパールの差というよりシェフの質の個体差ってことなんでしょうね。
それとわたしはインドカレーが好きです。

コメント投稿

更新順
同カテゴリ