伸びる会社をどう見つけるか?

2022年06月15日
0
株式投資
16552646650.jpeg
都会のスタバより田舎のマックって書いたんですけど
その上に田舎のスタバがありましたとさ
ところでスタバの値上げ幅でかいね
ところがソイラテだけ値下げしたんだって
ソイラテ好きでよかった

会社が伸びる理由は大きく分けて2つしかないということはマーケティングの基礎ですが、ご存じかしら?答えを言うと市場環境の変化と競合環境の変化です。そのどちらかかあるいは両方か。わかりやすく言うと市場全体が伸びるか伸びないか? その中でシェアを伸ばすか逆に落とすか? この二つしかないということです。市場の伸びはもちろん新しい市場を含みます。今までなかった市場が出現するとかです。ということは 伸びる会社を見つけるためには業界全体の動向を把握して、それも変化点に注目して、その上で競合会社の動向とそれと投資対象先の競合戦略に中身を見ないといけません。てなことを書くと、そこまでやらなきゃ儲けられないのでしょうか?って聞かれたりします。

国語大丈夫ですかね?って思います。わたしは伸びる理由は2つだからその2つを調べると言っているだけです。それを調べないで将来伸びる会社を見つける方法があれば教えて欲しいくらいです。無理ですけどね。すべてがこの2つに集約されるんです。そして伸びたと買ったは違います。会社を買えばその分売り上げは増えますがそれは伸びたとは言いません。オーガニックグロースという言葉がありますがビジネスを伸ばすかどうかという話で、会社を買う場合は通常は事前に知らされませんので予測困難です。このそこまでやらきゃ勝てないのか?という質問にはわたしは答えがありません。調べた分に比例して勝てるわけではないからです。むしろわたしは最低線の話をしたつもりなんです。そこまで調べておいてそこでさてどうかなって話なんです。

Twitterでもブログでも呆れるくらい根拠レスで株を買ってそれで含み損を抱える人がいかに多いか?
あるブロガーさんからわたしはお上手だって言われたことがありますがお上手じゃないです。普通に機関投資家なら調べている当たり前のことなんです。世の中にはいろんな投資方法があります。何もわたしのようにやらなきゃいけないと言うつもりもないけど、いろいろやるより何かを極めた方が勝利への近道だとわたしは思いますけどね。


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ