車の話

2017年09月12日
0
0
自動車、購入インプレ
墓参りに年に4回帰る。親父の墓である。あかんたれの親父だったがなんでそんな律儀にやるのかと言うとこれは経緯があるんだけど、まあわたしなりのスタイルということだ。4回もあるので一人で行くのが半分、後はかみさんとか家族と一緒で旅行を組み合わせる。お盆は墓参りに行って伊豆の温泉に泊まって山中湖をサイクリングした。

このお彼岸は一人で行くつもりであったが、折しも静岡の友人が遊びに来るのでその友人を静岡まで送っていきながら墓参することにしようと思っている。最高の送迎サービスである。栃木福島方面に一人で遊びに行くときはいつも国道4号線で行く。だがかみさんと一緒だと高速に乗る。その方が楽だし早い。金は知れている。墓参りに行くときも高速道路を使う。一応公務という位置づけだからそこは高速道路使用で良いのである。ただ一般道がそれほど速くないというのもある。

遊びに行くときだけは遊びの一貫で国道を使っているが、実際国道4号線というのは感心するくらい速いのである。そして高速より30キロも短く宇都宮に行ける。日中でもほとんど渋滞することはない。日中混むのは栃木の矢板より北で車線が狭くなってから。だが矢板から先は抜け道もたくさんある。ゴルフに行くなら4号線からわかれてさくら市北上する国道もあるし、スキーに行くなら県道30号というルートもある。

これが静岡に一般道で行こうとしたらかなり面倒である。深夜でもないと快適には走れない。日中はひどく渋滞する。速いなと思うのは静岡の沼津から西くらい。沼津まで行くなら富士くらいまで行っても変わらないので静岡に行くときはだいたい首都高と高速で沼津までとなる。

燃費については遠乗りする時はだいたいボルボであるが、先日ティグアンで大田原まで行ったが快適であった。ティグアンでもリッター12とかは走る。良い燃費である。ただボルボだと軽油でリッター20。ただ本当のことを言えば燃費はどうでもいいのである。環境のことなどさほど気にしてないしガソリン代はどうせカードで払っていくらでもかまいやしない。ただディーゼルには乗ってみたかった。株式投資初心者のわたしが人生乾坤一擲で資産を築けたのはディーゼルコモンレールのボッシュのおかげであるから。ただけちけちするのが好きだからガス代がかからないというのは気分は良いというだけである。

最近わたしがボルボに乗ってかみさんがティグアンに乗ることが多い。かみさん的にはティグアンで全く問題はないようである。慣れれば見切りも良いし運転しやすい。プラットフォームはゴルフなので見かけほど大きくはないのだ。そういうことなのでティグアンはかみさんの高級買い物車として長く使ってもいいような気がしてきている。わたしがスキーに行くときにどっちを使うかはまだ決めていないが、ティグアンのスタッドレスタイヤはもう1シーズン使えるのでこの冬はティグアンかなと思っている。

車について言うと自分が自動車業界に詳しくて車のコストをだいたい知っているから、多少お得感のある車に乗りたいとも思うし、自分が求める質感とか走行性能とか考えるとせいぜい高く買っても5-600万円の車かなと思っている。300-400でも納得に行く車がたくさんある。それ以上の車はコストに比べて値段が高すぎると感じる。使っている部品も組立コストも値段の差ほどには変わらない。電子部品とか機械部品もかなり共通化されている。それでも買う人間がいるからその値段になるんだけど、それはまたなにか別の物を買っているのだとわたしは理解している。そういう車を買える人間であることを知らしめるとか、そういう車に乗っていることが気分が良いとか。メーカーから言うとそれは利益の差になるんだけど、わたしにはそういうものは関心がないというだけである。

ドライブは好きである。サーキットも走っていたし峠族だった時もある。車に乗っていて快感を感じるのはパワーよりもハンドリングだと思っている。ハンドリングだとある程度軽い車のほうがよい味を出している。BMWの3とかプジョー307CCなんかいい足をしていた。307CCはオープンにすると良いハンドリングで閉めるとバタバタする。基本はオープンカーという車だった。トゥーランという車に乗っていたときもあるが、あれはワンボックスとしては最高の足だったと思う。積極的にワインディングをハイペースで走りたいと思えるワンボックスで高速の安定性もワンボックス離れしていた。ただ車内の使い勝手は日本車には及ばない。車中泊には向かないと思う。ゴルフというのは乗っていて良い車だと思ったハンドリングについて言うと面白みはない印象があった。

次はどんな車が良いかいろいろ考えてはいるがたぶんティグアンに長く乗るような気はしている。なかなかよくできた車だしまだ4万数千キロしか走ってない。それくらいの中古車を買う人間だって多いのである。もしも今買うなら、マツダのCX5が良い。試乗したけどよくできている車だと思う。総額で400万円の車だが100万円トヨタより安い。ワーゲンより150は安い。質感はトヨタより上だと思う。でも二台もディーゼルは要らない気もするから欲しいなと強くは思わない。ボルボはすぐ買ったけど欲しいなと強く思うならすぐ買っちゃうのだろうね。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿