別荘

2017年09月14日
5
0
日々の雑感ーリタイアライフ
ゴルフとスキーとかあとサイクリングをするのにも栃木はいいところで、将来住んでもいいような気さえする、とわたしは思っている。栃木には有力な別荘地がいくつかあって、たとえば矢板とか喜連川。ここに住んでいる人たちの生活ぶりはどうなもんでその満足不満足はいかほどのものか、これは東大でまじめに研究している人がいて、日本のあちこちのリゾート地を回ってアンケートを採っている。

そのレポートをPDFでダウンロードして読んだのだが、非常に興味深かったのは別荘地に住む人の満足度は、元気なうちはかなり高い。だが元気がなくなってくると急に下がるという顕著な傾向があるそうである。ゴルフだスキーサイクリングだ、乗馬だとアクティブに動いてそして買い物もちょっした通院でも自分で車を運転していけているうちはリゾートライフを満喫できるが、運動ができなくなって運転ができなくなってそうなると不便ばかりが目に付く。まず交通の便の悪さ。元々田舎を切り開いて別荘地にしているので公共の交通手段が十分でなく、一日数本のバス便しかないとか、では買い物も病院も遠くて行くのが大変である。別荘の管理も大変である。庭だってほっぽらかしでは荒れるばかりで、実は別荘地の空き家とか未建築地の雑草の問題はけっこう深刻なんだそうだ。虫がでたりもするし景観もそこねる。

ということで元気なうちはよかったけど、最後には出ていってしまう人がけっこういる。子どものところに引き取られたりあるいは老人ホームにはいるとかするのだろうか? ということで中古の住宅はかなりいっぱい売りがでている。一戸建てで500万円くらいから買える。たぶん最初は数千万円も払って買った人たちである。たぶん退職金とかをを使って買ったのだろうが、それが数千万円払わないで500万円で買えるとしたらそれは得かなという気もする。築20年くらいの物件が多い。まだまだ20年は使えそうなものである。

我が家の場合にもしもリゾート地に引っ越すとして、500万円で買ってそれでさいたまの家を貸しに出せば賃料は20万円は下らない。さいたまの主要駅から徒歩圏の一戸建てはバリューがある。そうすると全く別々の不動産ではあるけど、我が家からすると500万円で別荘を買ってもわずか2年で500万円の賃料を得て元が取れるという計算になる。3年目以降は毎月日銭が入る。それで元気なうちは別荘に住んで、どこかで一旦さいたまの家に戻ってもいいし、あるいは老人ホームに入ってもいい。なかなか魅力的なオプションだと感じる。我が家の場合はまだお年寄りの世話があるのでさいたまを離れるつもりはないけど、もしタイミングがあえば有力な検討材料だなと思う。とにかく別荘は元気なうちが花、という結論のようである。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 5

There are no comments yet.

白猫次郎  

No title

ハルトモさん、おはようございます。
別荘は自分の好きな目的のモノで交通の便がよく、安全な立地(川のそばの低地は避けるとか崖の迫った場所は避けるなど)が使いやすく、転売しやすいです。価格は1000万以下と以上では、回転率が5倍も違うそうで、高いものほど通常は割安ですが、維持費が高いですね。

でもコストより使い道のほうが大事で、健康で自分一人で生活できるうちは実に快適で、まあ普通の人だと70歳ぐらいまでは都会より良いかもです。

買い物はネットで大半が済む、大型スーパーに1時間以内ぐらいが楽です。北だと軽井沢、那須、日光などは開発されていて日常的に便利で転売が楽です。ポイントは、1000万ぐらいの外車がたくさん停まっている別荘地は、都会の金持ちに人気があるので売りやすいそうです。(これ営業マンのコメント)

日照の良い場所で温泉があると良いですね。湿った土地はいろいろ問題が多いようです。探すとかなりお得なものが多いのと、同じ物件でも冬に買うと3割引きぐらいは当たり前に値引きになるようですよ。

2017/09/17 (Sun) 10:31

ハルトモ  

No title

猫次郎さん、おはようございます。アドバイスありがとうございます。冬に買うってのは覚えておきます。

価格が価格ですのである程度の期間使えれば十分で転売は考えず。将来は子どもがバンガロー程度に使ってもいいかもと思ってます。

那須も喜連川も見てますが、1000万円クラスの外車はみかけませんね。まあ平日しかいかないからかもしれませんが。

2017/09/18 (Mon) 07:17

chi*****  

No title

ローン組まずに賃料月額20万円払うのはどのような人達なのでしょうか?いつも疑問に思うのですが。転勤族でしょうか?

2017/09/18 (Mon) 17:05

ハルトモ  

No title

法人契約ですね。わたしは法人契約しかしたことありません。

2017/09/18 (Mon) 20:31

chi*****  

No title

なるほど、法人契約ということは社宅ということですかね。安心感も大きいですね。

2017/09/21 (Thu) 16:00

コメント投稿