スクリーンショットを素早く簡単に撮る

2024年01月10日
0
スマホ・ガジェット
わたしはブログにあげる写真はスマホから直接ブログのサーバーにアップする場合とスマホからクラウドにあげてそこからスクリーンショットを撮ってブログサーバーにあげる、あるいはネットで得た画像をスクリーンショットしてそこからブログサーバーにあげるなどしていますのでスクリーンショットは多用しています。MacとWINDOWSでもスクリーンショットを撮る場合にボタンを同時に3個押すというのが一般的ですが面倒です。これを簡単にできないかって話です。わたしの場合2つの方法を併用しています。


Screenshot at Jan 08 09-35-26
1、スクリーンショットを撮るだけというアプリを入れる

ドックにあるこのアイコンをクリックするだけでスクリーンショット画面になるのでそこからエリア指定して保存します。マウスまたはトラックパッドで作業が完了します。一度もキーボードに触りません。

スクリーンショット 2023-12-08 19.46.29

2、マウスにスクリーンショットのショートカットを入れる

ロジクールの高機能マウスを使っていますがショートカットを記憶させることができます。
指定したボタンを押すだけでスクリーンショット画面になります。エリア設定してからキーボードはエンターを押すだけです。これも速いです。以上です。別にキーボードを触るのは嫌じゃないのですが一度に3つ押すというのが面倒だということだけです。


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ