リゾマンもいいけど我が家もいいね

2018年06月10日
4
0
日々の雑感ーリタイアライフ



馬房がうまくできていて馬が出入りする出口の反対側がスライドドアで開くようになっている。馬を馬房から引き出して外に出す。中には藁が敷き詰められているので、その藁を一旦出してお日様で乾かして、それで馬房の掃除をしてまた藁を戻す。古い藁は捨てて新しい藁を足す。

午前中は東側の馬房、午後は西側の馬房をやるとお日様が当たって楽である。そうでないときは軽トラに藁を積んで陽のあたるところで干す。この作業のお手伝いがひとまずわたしの仕事。

乗馬をしたいというお客さんが来ると馬を引き出して引き馬とかもすることになる。その場合は馬を出して鞍とか馬装をつけて、終われば外して馬を洗ってやるという仕事になる。

馬がらみのイベントがあって、馬追い祭りとかこれは機会があればお願いするかもしれないと言われているので楽しみである。仕事の前後で馬は自由に乗って良いと言われている。そのうち乗ろうと思うけど、会員になって馬に乗ると一ヶ月25000円かかるから、それがタダになる。

雨が降ると仕事はなくなって餌をやるくらいだからわたしの仕事はなくなる。ということで早速休みになった。それで1日早く家に帰ってきた。家に帰るとおいしい食事が用意されているというのは、本当にありがたいことだと今更ながら感謝する。



檜枝岐民宿 松源の舞茸ご飯が絶品なんだけど、そこに通うこと十数年、多少教わりもして試行錯誤して、かみさんもかなりいい線に来ている。最近リゾマンそばのスーパーで買い物をする機会が増えたけど、それでわかるのは我が家は家で良いものを食べているなってこと。何にせよ、かみさんが作る食事は美味しい。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

ぼぶ  

No title

金曜日にお勧めしていただいた福島側からの尾瀬沼へ
妻と行きその後松源さんに泊まりました。
山菜祭りとの事で山菜尽くしでお酒も進み幸せな時間でした。
やはりお勧めの舞茸ご飯は香りが凄く今まで食べてきた中では一番でした!妻も挑戦したいとの事で今週舞茸ご飯が出てきそうな勢いです。
教えていただきありがとうございました。

2018/06/10 (Sun) 15:06

ハルトモ  

No title

水芭蕉を満喫でしょうか?
舞茸ご飯のレシピは松源さんから聞きましたか?

2018/06/10 (Sun) 19:14

ぼぶ  

No title

残念ながら水芭蕉はほとんど終わりでいつもの年より
2週間ほど早かったみたいです。
舞茸ご飯は妻が少しだけ聞けたみたいで舞茸は少し天日干し
してからと言われたそうです。妻曰く油もちょっと違うかも?と言ってます。

2018/06/10 (Sun) 22:38

ハルトモ  

No title

多めのごま油で炒めるんですよね。確か。

2018/06/11 (Mon) 07:46

コメント投稿