どれを買おうか迷うのは下手くそのすること

2023年01月07日
0
株式投資

株ネット界隈には「お勧め銘柄」を囁く輩が跋扈しています。そういう吹き込みを見て銘柄に飛びつくのが下手くその典型的なパターンです。有料で囁く人は下手くそは銘柄を知りたがっていることを知っているのでなんやかやと銘柄を囁き続けます。わたし自身もよく個人的に聞かれます。「儲かる株教えてよ」って。こういう人には基本教えないようにしています。銘柄を聞きたがる人はほぼ負け組=下手くそです。何を聞いても儲からないどころか損する可能性が高い。私に言わせると株なんて極端な話何を買ってもいいのです。それは業績がおかしくなったり潰れる会社を買ってはいけませんが、そうでないなら好きなものを買えば良い。ちなみにわたしはどれを買おうか迷ったことないです。

わたしみたいに最初から業界を絞り込んでしまってもいいのです。それは自分が知らない業界で儲かる話はいくらでもあるでしょうが、わたしは自分には縁がないものと割り切ります。自分で銘柄を選べるのが勝ち組だって言ってるんじゃないです。勘違いしないでください。銘柄選びよりずっと大切なものがあるってことです。その銘柄選びよりもずっと大切なことをいい加減に扱うから負けるのです。ここまで読んでわかる人には当たり前の話。わからない人にはわからない。答えを聞いても本当の意味で理解できない。だからこれ以上書いても意味がないってことです。昔は親切に書いた時期もありましたから過去ログさがせば出てくるでしょうけどわからない人にはわからないってことは変わらないでしょう。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ