相場はギャンブル

2015年11月28日
7
0
株式投資
そもそも人生というものはギャンブルみたいなもんだと思っているわたしだから、当然相場もギャンブルと言って間違いない思っている。ギャンブルという言葉はギャンブルというものを良く知らない人間が誤って使うことが多いが、みんなが負ける相場で数少ないプロの相場師が金を得るのと同じように、多寡はあるにせよどんなギャンブルにも相場師のようなプロがいるのである。わたしに言わせれば相場も競輪も別に本質は変わらない。どっちもプロにとっては仕事なんである。かなり危険な仕事だが、傭兵もいるくらいの世の中だから、それでいいんじゃない?

そうじゃないと反論できる人間がたぶんこの世に滅多なことでいないはずだ。だって競輪の本質を知っている人間がほとんどいないもの。その上で相場で成功する人間もほとんどいない。両方で結果を出した人間をわたしは私以外に知らない。そういうことだからわたしの言うことを、なるほどと黙って受け入れればいいものを、わたしはそうは思わないとか反論する人間が実に多い。その反論する人間はたいてい相場でも競輪(競馬)でもどっちでもたいしたことないのであるが、わたしと話すとわりと立派な論陣を張って一歩も譲らない。というかわたしが譲るのだ。どうぞ好きにやってください、と。

すこし考えてみていただきたいが、相場がギャンブルであってもなくても、どうでもいいことである。どう考えたほうが負けを避けて勝利を収めるチャンスが高いという視点で考えたら、さてどうだろう。
ギャンブルには格言もあるし、素人だってギャンブルについて印象は持っている。

1、勝つ上手い方法があるなんて思うな
2、熱くのめり込むな
3、自分の考えに惚れるな、思い込みは危険
4、勝っても図に乗るな、運が良かったと一歩引いてみよ
5、損したらすぐ取り返そうと思わずやはり一歩引いてみよ
6、常に負けたときのことを考えておけ
7、負けて困るようなカネで勝負するな

いろいろ書いたけど、これみんなギャンブルについて真理と言えることであるが、相場ではどうですか? まさか逆ですか? ほとんど同じでしょ。だから相場もギャンブルだと、とくに素人はそう思っておけば間違いないのである。

いやわたしはそうは思わない、という人と議論する気はない。ただ言いたいから書いただけで、どう思うがご自由である。自分のカネでやることだから。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 7

There are no comments yet.

fuh*a*  

No title

最近 人生って どんな形にせよ
その人の人格を反映するものなんだって
考える様になりましたm(_ _)m

2015/11/28 (Sat) 18:15

sokana  

No title

こんばんは。私は競馬や競輪はやりませんが相場との共通点となると「歪み」をいかに見つけるかということなのかなと思います。オッズなど大抵は正常に機能しているものが何らかの原因で崩れているそのタイミングだけを狙い撃ちするようなイメージ。

2015/11/28 (Sat) 19:32

野菜サラダ  

No title

初めまして、大分県中津市の初老、野菜サラダです。よい、教訓になる言葉、有り難うございました。ただ、株式投資は、倒産しない限り投資金がゼロになることはないだけです。身の丈にあった楽しみ方で配当金もらいながら、経済の勉強になれば、良いかと!勝ち負けで判断するのは、味気無いと自分自身に言い聞かせてますww

2015/11/28 (Sat) 21:04

野菜サラダ  

No title

どうも!ハルトモ様、先日 お話ししたばかりなのに、最近 若年性認知症に近づいたのかwww.

2015/11/28 (Sat) 21:29

ハルトモ  

No title

> 野菜サラダさん
株式投資はおもしろいですか? 株価が上がったり下がったり、わたしはおもしろいと思いません。競輪のほうがずっとおもしろい。だって目の前で選手が走るんですから。

2015/11/28 (Sat) 23:16

ハルトモ  

No title

> sokanaさん
まあそんな感じですね。

2015/11/28 (Sat) 23:16

ハルトモ  

No title

> fuh*a*さん
ブログで紹介されている動画みましたが、何をなされている方ですか? わたしは前職では建機メーカー詳しいです。CAT,小松、日立建機、油圧のかたまりみたいなメカですからね。わたしは圧力センサーが専門だったんです。

2015/11/28 (Sat) 23:20

コメント投稿