株で成功する人は何が違うのか?

2022年02月11日
0
株式投資
「目指せ経済的自由人」=samukunさんの億り人への道をわたしが読んでの感想をいくつか書いてみたいと思います。理由はなぜsamukunさんが株で成功できているのか、過程を見ることでその理由が解き明かせるかもしれないと考えるからです。リンクを貼った記事は2013年のものです。不肖わたくしが読んでも唸るような記事です。この記事を書くような人が8年後に億り人になるわけです。でもだんだんと増えていくわけではありません。地道に自分のスタイルを磨きながら来るべきチャンスに備えていた。そして乾坤一擲のチャンスは2019年に訪れた。そしてそれを生かし切った。2013年ではなくたぶんそのずっと前にこの方は自分の投資の基本姿勢をすでに持っていたと思います。つまり株で成功できるような人物は成功する前から「違う」ということです。そして自分の信念を「貫いている」

ちなみにブログとかで読んで、この人はダメだろうなってのは言っては悪いですがすぐにわかります。一方この人は凄いかもと思う人で結果が出ない人の方が多いです。勝ってる人でもこの人危ないかもって感じる人もいます。この目指せ経済的自由人さんは、自分の姿勢を貫いて20年以上待ってチャンスをものにした。わたしは3年ほどでしたがこれはわたしが運に恵まれたという要素が大きいと思います。私自身は確かに年齢を意識していましたけどチャンスが来ないことには勝負もなにもないわけです。自分を信じて待つということがいかに大切かですが、それも信じるに足る自分かどうかです。samukunさんが株を始めたのは1995年だと思います。ほとんどわたしと同時期です。たぶん1995年の時点では、もし会っていればすでに話が合ったと思います。

なんとなくイメージが掴めますでしょうか? 確かに技術的な話もあったり、なにか転換期もその人なりにあるんだろうけど記事の話は技術的なものではありません。自分がどこでどう戦えばよいかという基本の考え方の話です。勝つ人は最初からこうだと思ってもよいかもしれません。逆にダメな人はどこまで行ってもものにはならない。多少負けにくくなってチマチマ続けるのが精一杯。実は大きな意味での株の成功不成功はかなり最初に決まっているのかもしれません。この方はこの先そんなに負けないとわたしは思います。(知りませんけど 笑)まぐれじゃないって読めばわかりますから。ちなみにsamukunさんは不動産も凄いです。わたしも不動産嗜むのでわかりますが理念が高いです。理念が高い人が勝つとはわたしのことを考えるといいにくいですが、まあきっと高い方がいいんでしょうね。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ