今年はこれから、知床、由布院、そしてしまなみ海道へ

2021年07月23日
0
旅を楽しむコツ
スクリーンショット 2021-07-23 7.02.01
以前旅した時の写真
しまなみ海道サイクリングのハイライトは
島と島を結ぶ橋を渡る時ですね
橋まではやはり登りです

しまなみ海道サイクリングは2回目になります。以前はボルボに自転車を2台積んでさいたまから尾道まで走り、そこから自転車でしまなみ海道をサイクリング。途中の島で一泊しながら今治を目指しました。帰りは船とバスなども使い尾道に戻り、また車で帰りました。全部で3泊したと思います。今回は家の都合で何泊とはできないので(一泊ならいつでもいける)車で羽田まで行って朝一番のフライトで松山に、翌日は夜の最終便で羽田に戻る弾丸旅行です。ただ滞在時間はかなり長くまる2日あって考えてみると前回の3泊と同じかそれ以上あるので十分遊べそうです。泊数は減りますが駐車場代とレンタルサイクル代がかかるので同じくらいの費用かな? 実際自転車は持っていくことも可能なんですけど飛行機で預ける受け取るレンタカーは面倒です。

しまなみ海道を自転車で走った経験がある方ならおわかりだと思いますけど、世界的にも評価の高いサイクリングロードで景色抜群です。前回は春の桜の季節に行ったので今回は秋で違う景色が楽しめそう。サイクリング自体はもう走破は目標ではなく、今治から前回時間とあまり取れなかった大島と大三島をゆっっくりと楽しみたいと思っていて、クロスバイクを今治でレンタルしようと思います。さて旅のアレンジですけど飛行機はANAで行くことは間違いないのですけど、UAのマイルで行くかANAのマイルで行くか? UAだと21000マイル、ANAだと30000マイルです。ただANAだと変更自由で天候が悪ければ延期が簡単です。UAはどうかと言うと基本変更できません。ただ今はコロナの関係で対応を変えているとの情報もネットで散見されるのでそこを確認したいと思います。宿は今治に泊まるか道後温泉に泊まるか、はたまた島か、検討を進めています。

すでに知床、湯布院の旅程を持っていますので、今年はこれで三つ目となります。一昨年のペースに戻る感じです。一昨年は、北京、釜山、五島列島、利尻礼文、札幌雪まつりと行きました。昨年は1月のシェムリアップ(アンコールワット)だけ。ただ来年はと言うと3回くらい国内旅行に行けば十分かなって思っています。なにせ我が家には那須がありますから。海外はずいぶん行ってるんでしばらく行かなくても良いし実際行けないでしょう。もし海外に行くとしたらオーストリア、ハンガリー、チェコを車で回ってみたいです。時間があればドレスデン、ワルシャワまでとか。東欧が好きなんです。リゾートはあまり興味がないけど、行くならダナンに興味があります。ベトナムの古都があるらしい。まあいろいろ検討だけはしたいです。脳内旅行はタダですからね。ただ実際行くという前提がないと脳内旅行も楽しめないのでそこは行動力は必要なのかなってことです。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿