清水市民としてイチオシの桜海老の食べ方

2023年07月24日
0
私的グルメ

16900041280.jpeg
沼津港は地産の干物
由比はシラスと桜エビ
道の駅で野菜も
16900199710.jpeg
焼き野菜
16900199870.jpeg
オクラとトマトと長芋
16900200040.jpeg
サバ
16900200190.jpeg
マグロ
16900200360.jpeg
釜揚げシラス
16900200500.jpeg
桜海老の炊き込みご飯

ざっと並べたけど、清水と言えば(今は静岡市だけど)桜エビが特産のわけです。由比港ってとこであがる。ただこの桜エビはそれほど静岡以外で重宝されている食材とは言えません。生で食べるのももちろん美味いですけど入手しやすいのはスーパーで見かける乾燥した干し桜海老。これをわざわざ手に取る人は、まあ、お好み焼きでもやるのかなって人くらいかもしれません。でもお好み焼きじゃしょせんトッピングです。この桜海老いろんな食べ方はあるかもしれませんけど、仮に独身の男でもこれは美味いってのが簡単に作れるのは「桜海老の炊き込みごはん」だとわたしは思います。ネットで適当に検索して味付けして、がさっと桜海老入れて炊けばいい。失敗なんかしない。えーって言うくらい美味しいです。ぜひやってみてください。写真は由比の漁協で買ったまさに「桜海老の炊き込みご飯の素」これだどそのまま炊くだけ。ネットでも買えるかもしれない。たまたまエビが下の方にいってますけどちゃんと入ってました。コツと言うならがさっと入れて食べてくださいませ。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ