どうする? 億り人にもしもなれたら。

2023年03月20日
2
株式投資
16791343810.jpeg
御殿場はニの岡ハムを朝食に

ある億り人さんのブログのコメント欄で、別の億ブロガーさんの話題が出ていて4億円ほどの資産を株でゼロから築いていまだにフルポジの人。これって理解できないって億ブロガーさんが言うと、「いやいやフルポジの億り人さんけっこういますよ」って準億り人さんからコメントが入る。そしたら別の億り人さんから「わたしも理解できない」なんて入る。わたしもコメントしたんだけど、面白いなと思ったのはそれぞれ自分の中でイメージしている株の成功者の姿があって、実は億り人って言ったところでかなり実像は違うんじゃないかなってことです。わたしがネットで観察するにもともと裕福な人で株で億を儲けても暮らし向きも考え方もあまり変わらない億り人さんています。医者とか弁護士とか。それとゼロを1億にするのと2億を3億にするんじゃ難易度はかなり違うので人口的にこのパターンのほうが多い気もする。生活基盤が株以外ですでに堅牢なら株の儲けはおまけだから、ゆったりと配当もらって株価変動による資産の増減なんか気にならないってノリが可能になる。一方で私みたいに株で貧乏からのし上がって暮らし向きをそれこそ変えたって人間にとっては、苦労して勝負勝負で築き上げた資産を減らすってのは簡単には許容できない。それこそコストダウンを進めて原価がゼロになるってくらいじゃないと安心して持ってられない。

じゃあ冒頭の4億円フルポジ億り人はどうなのって言うと、これはどっちも属さない。お金よりも株が大事になった「株」こそ命って人じゃないかってわたしは思います。この前テレビでやっていた86歳の現役トレーダーさんと同じ。資産16億円。お金のためにやってるんじゃない。株が好きで好きでたまらないって人。めざせ億り人なんて目標を掲げる人も多いけど、どんな億り人になるかってゴールはその人ごとかなり違う気がします。わたしは株がそんな好きじゃないし減らすもの嫌だから株から資金はだいぶ引き上げている。家賃や利子の方が安心していられる。先日会った大阪にいる億り人二人は両方とも一生投機家って感じでした。生活に困らないお金を確保したら、それ以外で切った張った。それが生き甲斐にもなる。これから億り人になろうって人はなった後のことも十分イメージしておいた方がいいのかもしれません。まあほととんどの人には要らぬ心配なんでしょうけど。でもなる気があるなら考えておかなきゃ。
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

ベトナム  

ハルトモさん ありがとうございます。
半年 食事も取れず、好きなお茶も飲めずでかわいそうでしたが、
こんな状態が何年も続くより、半年で終わって少しホッとしています。

今日は息子の住まいの準備で東京に来ています。

2023/03/20 (Mon) 09:04
川口晴朋(ハルトモ)

川口晴朋(ハルトモ)  

そうですか? わたしは今那須にいます。
これから東京に来ることも増えそうですね。なにかセッティングできるといいですね。

コメント投稿

更新順
同カテゴリ