コンパクトブルートゥーススピーカー対決

2015年12月17日
0
0
スマホ・ガジェット

猫はわりと音に敏感だね。毎日良い音で聴かせてあげている。


JBLのCHARGE2+ 約18000円、BOSE Sound link mini 約25000円 価格は多少差があるがそれほど大きな差でない。ブルートゥースのスピーカーというのは立派な格好をしたものが2000円くらいから売っている。高音質と謳うものでも5千円くらいから、わたしはSONYの一万円くらいのブルートゥーススピーカーも持っているが、そのSONYでもこの両者と比較するとまったく敵わない。風呂場とか屋外に持ち出すとかそういう場面でもある程度の音で聴きたいと思う人が購入するスピーカーがこのCHARGE2+とSOUND LINK miniじゃないかなと思う。つまり家にはそれなりの音を出す装置があってそれとは別にこのスピーカーというわけだ。まあ一人暮らし者が狭い部屋でこれだけってのも悪くないかなとも思う。音源はスマホとかiPodとか。これはもはや利便性から常識。音質マニアじゃないからあくまでも聴きたい音楽がさっと流れ出てこないと。我が家はプリメインンアンプにJBLモニターのセットが一階と2階に2セット、それからミニコンポが1セットあるが、音源はFMかiPhoneだ。CDは接続されてるがまず使わない。

さてJBL CHARGE2+と  BOSE sound linkの比較だが迫力と低音のBOSE、音の抜けの良さとまとまりでJBLというところではないか? JBLのほうが上品だ。わたしはJBLをずっと聴いてきているので慣れているというせいもあるかもしれない。どっちか選べと言われればJBLを選ぶ。やってないがどちらもかなりの音量が出せるのであるが、たぶん音量を上げていくとBOSEのほうが広がりはあると思う。大音量でロックとか楽器系ならボーズ、それほど音量は上げずヴォーカルが多いならJBLが良いと思う。どっちを買ってもたぶん後悔はないと思うが、わたしのように両方買っても別に後悔はない。




関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ