スティーブジョブズ IN 1995

2014年01月24日
1
0
日々の雑感ーリタイアライフ
宿直だ
宿直とは言え、寝るが
朝は忙しいので、寝る前に
トイレ掃除、風呂の掃除、洗面所の掃除
それとゴミ出し(玄関まで)
を済ませてしまう
 
こんな夜中に他人のためにトイレ掃除をする55歳のおっさんは
何のためにやっているのか?
 
生活のためじゃないのは読者ご承知の通り
 
好きでやっているとしかいいようがない
使命感という言葉は好きでない
多少は思っても、それ以上に
自分が好きであるということが
わたしの行動を支配してる
いやいややることなんて、ひとつもない
 
Apple創業者のスティーブジョブズの映画が公開された
溯ること18年ほど
1995年に
スティーブジョブズのロングインタビューが撮られて
それが未公開だったのが
昨年公開されている
ずっと、彼が喋り続けている
 
これは見ごたえがある
おススメである
まだ若い彼の本音爆発だ
 
彼はリード大学の卒業式でのスピーチが有名だが
あれはあくまでも用意された原稿
それと年齢と病気のせいでだいぶ枯れている
 
95年インタビューは思っていることを迫力満点で
語り、誰がどう思うかなんて考えてない
ある意味痛快なインタビューだ
 
それにしても
何か物事を行うにあたり
好きであるという動機は
その他のすべての
何かをする動機を
はるかに凌駕するパワーも持つ
 
これは間違いないな
彼にインタビューを見てそんなことを思った
 
わたしは嫌なことはやらないが
ジョブズは好きなことしかやらない
(やろうとしない)
それが凄いが
 
軋轢も強烈で
擦り切れ方も尋常でなかった
そうもまた思えた
 
彼はその辺の経営者とはもちろん同列に扱えない
 
日本では
本田宗一郎に近いのではないかとわたしは思う
好きと情熱で突き進み続け
夢を掲げながら、現場にこだわる
 
本田宗一郎とスティーブジョブズは似てる
日本人とアメリカ人程度には違うけど
 
これから
宿直の見回りだ
懐中電灯を持って、深夜に外から中から見回りをする
男女が変なことしとらんか
脱走しとらんか
一部屋づつチェックするが
 
55歳のおっさんは
これを好きでやっていると
言い張っている
この滑稽さがまた自分で気にいっている
 
バカバカしいと言えばその通りだ
まあ、そのうち辞めるだろうな
好きというのは努力して好きになっているわけではないので
わりといい加減なのだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事

Comments 1

There are no comments yet.

逆転地蔵  

No title

こんばんわ。。。ナイス1ですよ。。。

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ