明日ママがいない

2014年01月24日
2
0
児童養護施設のこと
我が家の裏手に大きな空き地があったが
相続されて切り売りされている
この3年で6軒も家が建った、
皆オシャレな注文住宅である
さながら住宅展示場の趣をなしてきた、
家の前には高級車が並んでいるので
この一角は、わりと良い雰囲気になってきた
その中では我が家の外観は地味なしつらえで
それは好ましい
空き巣や泥棒は後回しにしてくれるだろう
もっとも我が家は見かけ以上に
防犯対策がほどこされているので
簡単には入れないのだ。
なんにせよ、目立たないほうがいい。

<明日ママがいない>
というテレビドラマが放映されている
児童養護施設の子供が主人公だ
このドラマに批判が寄せられているそうだ
放映中止しろと
批判をしているのは、福祉の関係者ばかりだが
施設の実態と異なるし施設の子どもが傷つくという主張だが
そもそもニュースじゃないのだ
ドラマなんだから実態に沿わないといけないもんでもない
家なき子のアニメが中止にならないし
おしんだって同じようなもんだ


それにしても
世の中のほとんどの人たちは
児童養護施設と言っても実態を知らない
障害者がいると思っているひとが多いが
そうじゃない、
貧困とか虐待で
親元では養育できない状況
の子供達を預かっている施設だ
大昔は孤児院と言ったが、
今は虐待が多くて孤児はあまりいない
(片親は多いが)

ところでこのドラマ、施設の子どもも見ている
これを見てどんな気持ちになるか?
というと決して見てられないというのではなく
真剣に見ている
わりと好意的と言っていい、
主人公を応援している

このドラマを見て子供達が傷つく
という主張をしているのが
放映中止を主張する人たちだが、
どうやら傷つくのは子供ではなく
大人だったということかな











関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

woo*sto*k_w*od*tock*woo*st*c*  

No title

ハルトモさんが、どういうコメントするのかな。と楽しみにしてました。子供たちは素直な気持ちで見ているみたいですね。過剰に反応してしまう施設の職員たちには、何かしら後ろめたい部分があるんでしょうか。

2014/01/25 (Sat) 08:06

ハルトモ  

No title

職員が酷いことをしているのでは、と誤解されると心配してるみたいですね。
でも実際職員が問題を起こす場合もありますしね。

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ