ポートフォリオ構築は長期戦略で

2022年03月29日
0
株式投資
16484804810.jpeg
白木蓮

スクリーンショット 2022-03-29 7.52.25
ドルー円為替

外貨建ての債券や株式を保有していますがもう10年以上売っていません。米ドルは85円、豪ドルは60円程度で買っています。どちらも日本より高い利回りですしそれをそのまま複利で回していますので、どれだけ増えたか計算していませんがかなり増えていることは間違いない。加えて昨年購入した株式2銘柄も米ドル建てですが100円ちょっとで仕入れてます。株価も上がってますが為替差益もけっこう出ています。外貨を持っている人はこの一年で20%くらい資産が上昇しているわけです。だからと日本円に戻して儲かったと言っていいものかどうか? 

長期的な視点に立つと自分の資産を円建てで計算するより米ドルで計算すべきじゃないかって気がします。それに日本円は実際の為替レートよりさらに安く感じます。日本人の給料は都市部で見ればもう中国韓国以下になってきています。どうみたって衰退していく国という感じです。最近日本株でいくら儲かったと言ったところで米ドルから見たら20%も目減りしているわけです。日経平均で言えば数千円分消えている。思い出せばリーマンショックの前のわたしの資産は「日本円」が100%だったわけです。そこから慎重にじっくりと、日本円、外貨、そして不動産の3局体制を築きあげた。そしてどれも健全なかたちで保有できている。こういうのを本当の分散投資というのではないかなって思います。とくに不動産というのは時期を選んで物件そのものもよく吟味しないといけません。強いポートフォリオは1日にしてならずというところでしょうか。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ