秋の夜長は三国志で

2020年09月22日
2
日々の雑感ーリタイアライフ
16004283030.jpeg
こんな環境でテレワークもいいでしょうね
わたしはワークじゃなくてテレプレイ(響きがいやらしい)

那須はGWとかお盆並みの人出です。車は長い渋滞だし、お店は怖くてローカルレジデントは入れません。外食もできません。エイリアンに占拠された気分です。クラスター怖いですね。まあ数日のことですから観光客におゆずりすればいいのかと思います。リゾートマンションはそれほど混んでいませんのでマンションでゆったりです。それにしても10月になったらもっと人が増えるのでしょうか?

最近韓国ドラマをたくさん見てたんだけど、スーパーとか行って人が話しているのがハングルに聞こえるようになった。英語にどっぷりと浸かっていた時は日本語でも英語に聞こえたりした。ハングルって日本語の発音に近い単語がやたら多いって韓流ドラマ見ているとよくわかります。ただ韓流ドラマのテンションにちと疲れた感じもあって、かと言って英語のドラマはだいたいみたしってことで、それで中国ドラマ、三国志を今見だしたとこです。

まだ数話ですけどおもしろいです。実は大昔に横山光輝の漫画で三国志を読んで記憶があります。たぶん本でもなにか読んでる。時代はちと違うけど司馬遼太郎の項羽と劉邦はめちゃくちゃおもしろかった。これくらい古いと対日感情とかでようもないし、しばらく楽しめそうですけど、アマゾンプライムで三国志って95話もあるのね。まだ5話だから先は長い。秋の夜長は三国志です。ちなみに日本語の吹き替えで見てます。

 

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

しこたまやま  

偶然ですね。

先日、某料理屋の中1の孫とお話をしていたら、読書とゲームと野球をするのが好きだと言ってました。勉強ができる子なので、「四面楚歌って知ってる?」と聞いたら「知ってる」との答え。そこで、後日私の蔵書から「項羽と劉邦」上・中・下巻をセットでプレゼントしました。丁度学校で、春秋戦国あたりをやってるそうで、タイムリーだったようです。

「虞や虞や汝を如何せん」も知ってるか聞きたかったのですが、近くで女将が話を聞いていたので止めました(^^;

2020/09/23 (Wed) 10:02
ハルトモ

ハルトモ  

Re: 偶然ですね。

四面楚歌は別として、なんか中学高校生はゲームで三国志に馴染むみたいですよ。やたら詳しいかも?
司馬遼太郎は名前の割に項羽と劉邦以外には中国ものって書いてないですよね。

2020/09/23 (Wed) 19:47

コメント投稿