またも車中泊

2017年01月23日
2
0
旅を楽しむコツ




朝一番でゲレンデにシュプールを描く。これは気持ちがいい。スキー場のレストランてのは炭水化物ばかりで野菜とタンパク質を好むわたしとしては難儀する。美味しければ食べてもいいかなって思うけどそんな美味くもない。ということでコンビニで買ったチキンとかおつまみを持ち込んでついでにチューハイも持ち込んで、そんでゲレンデサイドでこのブログを打っている。スキーはもう2時間滑った。それなりに納得のいくスキーができたが今日はかなり気温が低いので二時間が限度だろう。それで休憩なんだけど、ぼけっと座っているよりこうやってモバイルセットを広げてなんか打ったほうが気分がよい。FREE WIFIもあるし。もちろん一杯飲んでもいるんだけど。それでもスキー場でこんなことしている人間ほかに見ないな。

今日のスキーも先日の課題の繰り返しだが、だんだんわかってきたのはちゃんと滑れれば大回りも中回りも小回りも同じということだ。今までは小回りでひねりすぎていた。ゴルフでアイアンもドライバーも同じスイングというのに似ている。体の遠くを板が右左と回る、意識はエッジの切り替えだ。それをリズミカルに早くやれば小回りになるみたいだ。あっているかどうかわからないがそう感じた。ついでに言うなら重心位置が少し違う感じだ。素早く切り替えると足の前から後ろに重心が抜ける感じがある。それで体が中心にあって足というかスキーだけぐるんと外に回る。

あのーこれは備忘録だから気にしないでいいです。もし上級者の方が読んでコメントでもいただければ嬉しい。指導員のフルさんからは上下動を抑えるように指摘された、それはだんだん意識しないでもよいくらいになっている。エッジを切り替えていけば上下動はない。

車中泊についての続報だが、だれも期待してないか? 車の床に敷いた毛布に張り付けた使い捨てカイロはあたりであった。これで下からの冷気が完全に遮断される。それからまた別の毛布を寝袋の中に入れるとめちゃくちゃ暖かいね。もっと寒ければ寝袋の中にカイロを入れろとこれはゴルフ仲間のヒロシ君からアドバイスを受けているが、そこまで必要なかった。でも車中泊はしょせん車中泊だ。部屋でで寝るより楽なわけはない。連泊はどうなんだろう? 考えどこだ。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

geg**007  

No title

またまた、迫力ありますね。!
わたしはE46で車中泊は経験
ありますが、もちろん、真冬は経験ありません。私にとっては未知の世界です。

2017/01/23 (Mon) 21:34

ハルトモ  

No title

やっぱり真冬の車中泊はキツイです。暖かくなったら本格化します。

2017/01/23 (Mon) 22:20

コメント投稿