ゴルフも人生もタイミング

2015年05月15日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ




先週に続いて今日もかみさんとゴルフであった。そろそろブランクから復帰モードと行く予定であったが豈図らんやさらに悩みは深まるラウンドとなった。いろいろ試行錯誤しているうちに振りかたが何が何だかわからなくなっている。ラウンド後練習場に直行した。たぶんタイミングが狂っている。いろいろ試してなんだか練習場ではよくなったがさてコースに出てどうか? それは出てみないとわからない。目の影響はあるのかないのか? たぶんあるんだろうが、今こう見えているものブツブツ言ってもしょうがない。やはりゴルフはコースに行ってなんぼである。特にアプローチは実際の芝生で打たんと。ということでハイシーズン週1か週2のラウンドを行うことにする。よく考えてみると今はゴルフくらいしか金の使いようがない。欲しいものがあるわけではないし今の仕事と猫がいるのと両方で旅行にも行けない。夫婦で毎週ゴルフに行って加えてわたしが一人でもう一回週に行けばそれでようやく月に8万円くらいか? 夫婦でメンバーシップを持っているのでプレー料金が安いのだ。あとは適当に用品を買ってそれでも月に10万円くらい。あとは服でも買って外食してアマゾンでなんか買ってもも遊びの金は全部で月に20数万円くらいか、我が家はその程度である。ついこの前までこれと同じ金額が娘の予備校代にかかっていた。やはり旅行に行かないとなかなか金は使えない。旅行なら家族で行って一泊で軽く10万円は使える。海外に行けば100万単位で使える。三月にかみさんと娘がハワイに行ってきた。夏にはまた二人でソウルに行って、娘がヨーロッパに秋にいくそうで今年はちと多いがこれも久しぶりだ。その前に家族で海外に行ったのは三年前のフランスドイツであるがその時は猫もおらずまたわたしも自由に仕事を休めた。思い返せば子供が小さいときにはずいぶん遊びに行った。たぶん友人知人の数倍はお出かけしてたと思う。年に一度は海外、国内のお泊まりは年10回以上。こんなに遊べたのは40歳そこそこですでに無借金でまとまった金を持っていたおかげである。だから遊ぶ金の心配がないのと、会社で上司同僚など気にせず自由に休んでいた。株のおかげでずいぶんよい生活をさせてもらった。友人が一番苦しい時に一番楽をさせてもらったと思う。だから家族との楽しい時間がたくさん持てた。特に子供とたくさん遊べたのが良かった。株で儲ける人はほとんどいないと思うけど(勝つじゃなくて儲けるね)、その儲ける人間の中でも一番良い時期に儲かったような気がする。もっと遅いとこんな楽しめなかっただろうし、もっと早いとこれはどうなっていたかわからない。結婚前ではろくなことになっていなかったような気がする。やはりゴルフと同じく人生もタイミングが重要なんだろう。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ