株式配当で暮らせれば

2015年03月28日
8
0
株式投資


晩酌にさっとかみさんが作ってくれるおつまみ。今日は鯛のカルパッチョと写真の鶏肉と野菜のアヒージョ。オリーブオイルベースのにんにく煮込みである。これはおいしくてヘルシー。わたしは幸せ者である。良いワインは金を払えば飲めるが心のこもったこういう料理がさっと出てくるのは金の力ではない。

ゴルフ仲間のあまさんが株式の配当金狙いでうまくGETしたと聞いた。自分もけっこう配当金をもらっていた時期があった。あれはけっこう気分が良いものだ。わりとまとまったお金が株主というだけで貰える。

よく株式で専業になりたいとか思う人もいるようだが、別に忙しく売買せんと、株の配当だけで暮らせたら立派な専業と言えるんじゃないかと思う。

ハルトモ君も株式の配当金を年金がわりにしようと、ボッシュの株は利益確定で売却した時に全部売らないである程度一生持っておこうと残した。それでたぶん数回は配当金をもらったのだが、突然TOBがかかって、ドイツ本社に全部買い上げられてしまった。

いろいろ調べたのだが、持っていても上場廃止となるから換金するのが厄介だ。ボッシュに買ってくれと頼んで買ってくれないと困る。買い叩かれるかもしれない。それでわたしもTOBに応じたのだが、ほぼ100%近く応じたはずだ。だが今考えてみると売らないで毎年配当を貰う手があったんじゃないか、と思える。株主なら配当は誰でも出るものなら貰える。

ボッシュはドイツがグローバル本社、日本で内部留保などせずにドイツ本国に送金するために配当性向は高めのはずだ。わたしが働いていたアメリカ企業もやはり配当性向は高かった。わたしが配当をもらっていた時に10円ほど、それが20円になるとかという話があったが、TOBになった。今はたぶん30円か40円の配当を出しているかもしれない。40円✖株数であるからこれはでかい。そういう手があったんじゃないかな? なんて今は思う。だが、そうすればどうなったかと言うと、たぶん暮らし向きは何も変わらないだろう。やはり児童養護施設で働いていたんだろうな。どうでもいい話であった




関連記事

Comments 8

There are no comments yet.

fuh*a*  

No title

6041ですよね!!
もう無いんだな

あの時は 気持ちだけ狼の羊だった!(*´∀`*)

2015/03/29 (Sun) 08:27

ハルトモ  

No title

手がけてられましたか?

2015/03/29 (Sun) 09:50

fuh*a*  

No title

羊でしたから
ま 毛毟られた位かな(*´∀`*)
ボッシュは今 随分お世話になってますよ!

2015/03/29 (Sun) 10:01

shikotama7  

No title

実は、近くの信用金庫に言われて、いくらか出資しているんですが、律儀に毎年5%配当をくれます。

順調にいけば、税金を支払っても25年で元になります。長年やってる商店主のエネルギーの源泉はこの辺かもしれませんね。

2015/03/29 (Sun) 10:30

shikotama7  

No title

それと料理ですが、家庭でも飲食店でも、自分のために作ってほしいですよね。私がビュッフェスタイルを好まないのは、このためです。

ちなみに、現在家族のために食事を作る毎日です(^^;

2015/03/29 (Sun) 10:34

ハルトモ  

No title

しこたまさん そうですか やはりそうやって時間を使える人が本当に余裕のある人ですね。ということはかみさんもだ!

2015/03/29 (Sun) 10:39

ハルトモ  

No title

そう言えば、しこたまさん、奥さんはお元気ですか?
ひょっとして毎日このブログ読んでたりして 爆

2015/03/29 (Sun) 13:15

shikotama7  

No title

カミサンは、元気ですよ。でも、仕事が多忙なんです。
誰かさんのように勝手気ままにお勤めしてませんから(^^;

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ