ホテルの眺望指定@ハワイ

2015年03月04日
0
0
旅を楽しむコツ







ハワイのホテルで眺望を選ぶときにけっこう頭を悩ます人は多いんじゃないだろうか? 
プライムオーシャンビュー、オーシャンビュー、パーシャルオーシャンビュー、マウンテンビュー、ガーデンビューいろいろある。

みんなそれは部屋から海が見えた方が良い。これはホテルごとに定義に差があるし同じグレードでも実はかなり差がある。そのわりにまた料金がずいぶん違うのである。眺めでそんなに金を払うのか? ゆっくりとホテルで過ごす習慣がない日本では違和感を感じる人も多いだろうが、やはり部屋に入って景色がいいとぐっと気持ちも華やかになる。

ハワイに行き慣れていない人だと、オーシャンビューと言うと目の前に海が広がっているのを想像する人もいるだろうけど、そういうのはオーシャンビュー=海が見える、とは言わずにオーシャンフロントって言うね。このオーシャンフロントって言うのはつまらんというのが旅の達人ハルトモ君の結論だ。海も見えるけど、それ以外にいろいろ見えてこそ楽しいのだ。動きもあるしね。海だけだと景色が単調。

そういう意味ではプライムオーシャンビューだといろんなものが見えてそれで海もどーんと見えて気分が良い。でも値段は高い。オーシャンビューだとどうかな海が結構減るね。代わりに山とかが増える。では割と安いパーシャルオーシャビューでいいのではと思う人もいるかもしれないが、パーシャルだからほんの一部、やっと海が見えるぞ、って言うのがパーシャルである。マウンテンビューとあまりかわらないってことが多い。

ハルトモ君の場合は泊まるホテルの建物のレイアウトを必ず入手する。それでどのグレードならどのあたりかって推測するんだけど、そんなことまでしなくても良い方法は、プールビューとリクエストを入れることだ。

ホテルというの海に向かって垂直か扇型に斜めかに建物が立っているケースが多い。それは海の見える客室数を増やすためだ。海に向かって平行に立てると半分は凄く眺めが良いが、半分は海がまったく見えない部屋になってしまう。それでは商売やりづらい。

となると垂直か斜めかに立っている場合に、同じカテゴリーでもホテルの敷地の内側とかプールが見える側と、ホテルの外の敷地が見える場合とに分かれる。どっちも同じオーシャンビューでも半分はそっけない山とか隣のホテルの建物とかの眺めで、半分は自分のホテルのプールとかロービーとかレストランが見えたりして、これは同じ料金で全然眺めはこっちのほうが良い。ということで、そのためにはプールビューとリクエストを入れるわけだ。ホテルによってはプールビューというカテゴリーがあるホテルもあるけど、あまりない。だからプールが見たいというのはリクエストで処理される。予約の時でもまたチェックインの時でもだめもとで言ってみたら良いと思う。

写真はかみさんと娘が泊まっている部屋からの眺めだが、これでカテゴリーはオーシャンビューであろう。プールビューからのアップグレードであるのでもちろんプールや庭など良く見えて、これがとても気分が良いのだ。

だそうだ。(留守番のお父さん)

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ