お金は効率的に回さない

2014年09月24日
5
0
日々の雑感ーリタイアライフ
利回りという言葉もあるが
「お金を効率的に回す」
これはよいことだと思う人が多いようで
営業マンとか投資評論家とかが当たり前のように口にするフレーズだ
 
これはお金が忙しく働くという意味で
営業マンはまずはお客のお金を忙しくさせたいから
そういうだけである
 
わたしは証券会社とか銀行にお金をゴロンと置いてあるが
それを営業マンが勿体ないという
わたしは答える
勿体なくないよ
変な口車に乗って損するよりよほどましだよ
多くの個人投資家にとって
お金が忙しく働いた結果どうなる?
決して効率的に帰ってくるかどうか?
損していたら話にならない
 
あくまでもわたしが思うことだけど
お金はあまりこきつかうような人には寄り付きたがらない
せせこましいオーナーは嫌いだ
のんびりさせて、適度におでかけなどで運動させると
お金はすこぶる機嫌が良い
 
このお金の機嫌というのが重要なんである
 
オーナーのもとでのびのびして
それで出かけたら
そして出会った人々に幸せな気分になってもらい
そうすると
お金も幸せな気分になる
それで
またオーナーのもとに帰ってくる
噂を聞きつけて、友達も一緒についてくる
温かく迎え入れる
その繰り返しでいい
 
のんびりさせて
それでおでかけするところも選ぶことだ
変なところに旅させるとグレるかもしれない
 
こんなこと言う人あまりいないでしょ
わかってない人がそれだけ多いって証左だ
 
自分ではお金を飼い慣らしているつもりでも
実はお金は
あなたの扱いに不満を持っているかもしれない
そうすると
ある時にどこかで、ぷいと反乱する
10年20年後かもしれない
 
そうなったら
なかなか大変だ
 
多いけどね、そういう人
 
もちろん、そこまで行かない人はもっと多いけど
 
そんな気がしてます
 
関連記事

Comments 5

There are no comments yet.

ベトナム  

No title

少ないと寂しいだろうと思って仲間を集めてやってるんですけどねえ...
勝手に出て行かないように檻に閉じ込めてるんで そのうち反乱起こすかなあ
でもまだ窮屈なほどにはなってないんで 外で遊ばせるのはもう少し先の予定です。

2014/09/24 (Wed) 09:58

higara  

No title

ハルトモさん、面白いですね、とっても。

しゃれた、おとぎ話みたい。

2014/09/24 (Wed) 10:57

Mr.Blank  

No title

「お金の機嫌」というのは素晴らしい表現ですね。感激しました。自分でもよく考えてみます。

2014/09/24 (Wed) 12:57

ハルトモ  

No title

ベトナムさん、大きなお買い物とか本当に良いと思います。不動産とかいいかも。また相続とかすると、稼いだお金と相続したお金で喧嘩のもとにならなかな、とかいろいろ勝手に考えてます。

hugaraさん、楽しくお読み頂けたようで何よりです。

2014/09/24 (Wed) 13:06

ハルトモ  

No title

Mr.Blankさん お褒めいただきありがとうございます

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ