那須は冬支度に入ってます

2023年11月16日
2
リゾートライフのコツ@那須
16999341270.jpeg
ぐんと気温が下がってきました
山は雪です
16999237790.jpeg

リゾートマンションということもあって冬でもそれほどは冷え込みません。隣が定住者なので壁も温まってくる感じです。その那須でわたしが使う暖房装置は、こたつとサンラメラとそれとエアコンです。全部同時に使うことはなくサンラメラという遠赤外線ヒーターがメインです。遠赤外線と言いながらオレンジ色に輝く偽物ヒーターではありません。遠赤外線は赤の外ですから赤くないのです。こいつは部屋全体がじんわりと暖まります。こたつは一番弱くしてほんのり暖まれば十分です。エアコンは朝起きる時にちょっと回すって感じです。そんな感じで1日いくらかかるのかと言うと電気代が上がっているのでたぶん400円はかかると思います。以前は300円でした。朝から晩までずっといたらもっとかかると思います。別荘だったらいくらかかるか? かなりかかると思いますが灯油がメインになるのかなって思います。那須は高原ですから冬は生活費は多少上がるってことになります。
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

トール  

No title

ハルトモさん、
トールです。
石油ストーブは灯油のあのにおいがいいんです、よね?!
薬缶を置いて沸かしたり、、、、。冬の楽しみです。

2023/11/16 (Thu) 11:05

川口晴朋(ハルトモ)  

Re: No title

わたしは石油ストーブで暮らした経験がないのですが冬らしい趣はありますね。

コメント投稿

更新順
同カテゴリ