「投資で不敗なんて不可能だ」と思うあなたに

2022年08月17日
0
株式投資
16607215890.jpeg
ベランダみたいに
外だけど濡れないところから
雨を見るのが好きです

「投資で一度も負けたことがない。」って言うと「そんなことありっこない。」って言う人がいます。わたしに対して反感を持つ人がいるとしたらまずここでしょうかね。今この記事を読んでいる読者にもいるかもしれない。では便宜的にそれをあなたと呼びましょう。あなたからすると「わたしは嘘つきだ」って結論にしかならないでしょう。「あるいはインチキで勝った」とか。 だって不可能なことをやったって言ってるんだから嘘ハッタリに決まっている。でも、投資で、まあ株式投資でもいいのですが、「一度も負けないのは不可能であることを証明せよ。」って言われたらどうやって証明します? よく考えてください。株なんて買ったら上がるか下がるかなんです。仮にある銘柄で勝負して勝つ可能性を二分の一としましょう。

てことは10回連続して勝つ確率は1024分の1です。1000人に一人はいるんです。10回連続勝ったらかなり儲けますよ。一生分くらいは勝てると思いませんか? わたしが今まで買った株は、ボッシュ、デンソー、三菱自動車、太平洋工業、日信工業、トヨタ。今保有する2社で全部で8回。そこそこの勝負と言う意味ではこれだけです。8回続けて勝つ可能性は256分の1です。256人に一人。広い世の中いたって全然不思議じゃないじゃないですか? それをなんで不可能だって決めつけるんです? 結局そんなこと言う人は考えているつもりで考えてないのです。自分ができなかったから他人もできないと思い込む。あなたから見れば能力に差がありすぎて理解できないってことかもしれませんが(ひょっとして結果にも差が出てるかも) でもね、たかは知れてるんです。ある分野で1000人に一人ってだけのことです。そんな人いるでしょう。いくらでも。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ