2019年を振り返って、一年は長い!

2019年12月08日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
20191208075207af8.jpeg
東京は今が紅葉の旬ですね


ちと早いかな?今年の我が家の10大ニュースならぬ重大ニュース。
順不同で並べたら10個以上になった。

1、娘が大学を卒業して社会人に肩の荷とは思ってなかったが一段落
1、しげちゃんの一周忌を無事に務める
1、リゾートマンション賃貸からを購入へ、契約から登記まで自分でやった
1、自己最多、温泉に100日以上入る、リゾマンなんで当たり前か
1、ゴルフで自己ベストハーフ2アンダー同時にラウンド73を記録、1アンダーも出した
1、西野流呼吸法の道場通い20周年、継続は力なり
1、カミさん用に新車購入 久々の国産車MAZDA3は良くできた車だった
1、ゴルフクラブのセッティングをすべて変更、試行錯誤したが60代を闘える仕様に
1、ワンシーズンとして自己最多、50日ゲレンデに。シーズン券フル活用
1、夫婦でトレッキングブーム復活、尾瀬、会津高原、そして礼文などへ
1、映画好きでも洋画一辺倒だったのが邦画に目覚めて50本以上の日本映画を見る
1、マイルでの夫婦旅行ブーム、北京、釜山、五島列島、利尻礼文、札幌雪まつり
1、ブログ更新年間500記事以上、よく書いた。ブログ移転に伴う模様替えも。
1、さいたまと那須を一般道でおよそ50往復 年3万キロ以上走る
1、長年の懸案、京都の老相場師を訪ね、現在の報告と久闊を叙す
1、地道にランニングが癖になる、自己最多年間で500キロ以上走った

我ながら元気だなあと感心する。自己最多とか新記録とかが多かった年だった。もう記録更新はしなくて良いのでこれで安定飛行と行きたいと思っている。昨年は落馬とか裁判沙汰とかトラブルもあったけど今年はそういう意味では穏やかだった。こんな生活ができるのはそこそこの金と早めにリタイアしたからか体力があるからである。働けるだけ幸せなど自分を慰めるのは情けない、58歳でリタイアしたけど、黄金の10年15年になると感じる。働く方はビジネスマンと児童養護施設でもう十分やった満足感はあるからもういいや。

最近感じるのは一年というのはとても長い、てこと。娘が大学出たなんで去年のことみたい。2月の札幌なんて2年くらい前に感じる。年を食うと時が経つのが早いなどと話しているのをよく聞くけどわたしには全く当てはまらない。少なくとも会社勤めをしていた時の方が時間が過ぎるのを早く感じた。いつも楽しみに何かを待っているというのも時間が早く過ぎない理由かもしれない。旅行などのイベントも楽しみだし、季節の移ろいも楽しみである。スキー、ゴルフシーズンも一方を楽しみながら一方が待ち遠しい。

まだ一年が終わったわけではない。スキーも始まるし冬の運転もある。十分安全に留意して元気よく過ごし新春も迎えたい。もちろん来年も安全第一である。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ