今日は花見ゴルフ

2013年03月23日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
職員同士の懇親会があって
まあ、ほとんど黙って聞いているのだが
職員の多くはあまり自分たちが幸せだと思っていないというか
簡単に言うと待遇に満足していないということだとわかった
まあ、給料を見るとそうだろうとは思う
 
子供を幸せにするためには、まず自分が幸せでないといけませんよね
とわたしがぽつりと言うと
そうですよ、そうですよ
ハルトモさん、園長に言ってください。
ハルトモさんなら園長に言えるでしょう
そんなこと言われた
 
まあ園長より年上は私だけだから、ということだろうが
なんで、わたしが園長に言わないといけないのだろう?
 
わたしはみなさんに言っているのですよ
自分で幸せにおなりなさいって
 
幸せになるのに、
もしもう少しお金が要ると本当にそう思うなら
それは自分で何か考えるしかないわけです。
自分が幸せだ、この仕事を続けていけば幸せになれる
そう思えないなら、その仕事は必ずどこかに歪みがでる
 
わたしはいろんな経済層を経験してきたけど
個人的には幸せとお金は別物だと思ってます
人生ゲームとしてお金は稼いでいいけど、しょせんゲームでしょう
お金があるなしと、幸せがリンクするようではだめ
でもお金があると確かに便利だし楽しいから
それは頑張って稼げばいい
でも稼げば偉いってわけじゃない
これはけっこう勘違いしている人が多い
稼いだ、、それだけのことです
偉くもなんともない
 
お金がないと不便だな
でも不便なりに不便も楽しんでしまおう
とかなれば、お金がなくても人生の達人ですよ
 
お金がないなあ
だから不幸せだ
これは考え方が完全に間違っている
 
わたしは待遇には全く不満はない
もともと幾らでも構わんと思っているのに
年功で50歳半ばの給料までいただいている
もらいすぎだ
もっとも仕事は体は大変なので、働きすぎだとも思う
働きすぎでもらいすぎだな、わたしは
つまり十分幸せてこと
 
さて、ゴルフ仲間と今日はゴルフだ
コースにたしか桜もあったな
花見ゴルフだ
ゴルフをしているだけで十分幸せだが
 
ゴルフ仲間に勝つともっと幸せだ
もっと幸せになるためには、自分のセリフだが
自分で幸せになるしかない
つまり練習だな
今日は早めにに乗り込んで
打ち込みだ、やるぞー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ