出張

2014年11月26日
2
0
日々の雑感ーリタイアライフ
児童養護施設はあちこちあるのだけど
交換研修と言って他の施設で何日か働くという試みをやっている
ハルトモも行ってこいということになった
わたしみたいなロートル
いまさら研修もないと思うのだけど
入所した人間から順番に皆行くことになっているのだ
もちろんわたしが研修に行って今後どうのこうのはないにしても
良い経験にはなるとは思う

受け入れるほうも珍しいものが観れると思うね

大きな会社で長年働いて引退して
すでに年金ももらっているし
家を何軒も持っていて家賃も入ってくる
金も持っている
遊んでいても食うのに困らないのに
わざわざこの歳で
薄給できつい児童養護施設で働こうという、もの好きだ
それで聞くと児童養護施設出身だって?
どうやって貧乏からここまで来た?
それでまた施設で働く?どういう風の吹き回しだ?
珍しいよね、絶対
まあ、日本で一人だろう
と言ったらいいすぎかな?

こんな経験をした児童擁護施設の職員
他にいたら教えて欲しいね
挨拶に行きますよ

わずか数日でも子供達には伝えたい
ハルトモみたいな人間も実際いるのだと
恵まれない環境なんて良い経験だくらいに思え
自分にもできないはずはない
子供達にはそう思って欲しいのだ

そうやって頑張って
それで生きていけば大したものだ
別にハルトモのようにならんでもいい
それぞれの人生である
生き抜け!

それで余裕ができたら
ハルトモみたいに自慢をしに帰っておいで
子供達が羨ましがるような
カッコいい大人になってね

そうやって続くといいがなあ

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

白猫次郎  

No title

こんばんわ、猫です。お元気そうでご活躍、僕も書き込みを見るたびに嬉しい気持ちになりますから、きっと施設の大半の子供さんがたも同じ気持ちだと思います。
ハルトモさんは卒業生の「希望の星」ですから、
過去のブログをまとめて「本」でも『DVD」でも良いですから出版という形にして、卒業生にお配りするとそのの後の彼らの指針になると思います。是非実現してください。
「こんな先生がいたんだ」というのは後々大きな影響を与えると思います。

2014/11/27 (Thu) 01:27

ハルトモ  

No title

おはようございます。これから出勤です。わたしも猫次郎さんのブログはいつも読ませていただいてます。良いアイデアありがとうございます。子供が読みやすいように書き直してもいいかも知れませんね。

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ