同窓会で20人集まる。ワクチン接種を確認したら、、、

2022年11月12日
0
日々の雑感ーリタイアライフ
16678572530.jpeg
高野山は高野豆腐が有名ですが
実は胡麻豆腐が精進料理では大活躍するそうです
切って天ぷらにすると食べ応えがあるというお坊さんのお話
このまま食べても美味しいです

4回目のワクチン接種をしてきました。もう4回目は打たなくても良いかなとも思って伸ばしていましたが、これから寒くなるのでカミさんが打とうかなと言うのでつきあいで打つことにしました。実際どっちでもいいです。インフルエンザのワクチンだってみなさん似たようなノリではないでしょうか?ただその時の判断基準はあくまでも自分にとってのリスクとメリットということです。ワクチンというのは数千万人の人間に数回打っているわけですから億単位で打っているわけです。仮に2億回打ったとして仮に1万人に1人に重大な影響があるとすると2万人に影響が出る。ワクチンで死ぬ可能性は10万分の一、100万分の一かなって思います。これくらいなら私は怖いと思いません。車の運転をしたり飛行機に乗る方がよほど危ない。スキーやサイクリングもできない。でも感じ方はひとそれぞれなんで怖いと思う人は打たなければ良いと思います。

ただ運悪く亡くなった方の遺族からすれば十分な賠償を得たいと思うのは当然でしょう。自分で選んで乗った飛行機だって墜落すれば賠償は受けて当然。ただ飛行機事故と違って因果関係を明らかにするのは非常に難しい。当然裁判にならざるを得ない。判例が固まるまで相当の期間を要するのはそれは過去を振り返っても当然です。まあそれを含めての打つ打たないの判断とも言えるのかもしれません。静岡で開かれた同窓会で二十人ほど集まったわけです。これだけの人数が集まるのでワクチン接種の有無を確認したところ打ってないが一人だけいました。それで3回がわたし一人、残りは全員4回打ってました。わたしは3回がけっこうたくさんいると思ったんですけど意外でした。みんな言われるままに打つんですね。もうじき5回目もくるんじゃないかしら? 一回一回は怖いとは思わないけどかと言って効果もよくわからないからキリがないなって感じもある。集団では効果はあるってのはまちがいないようだけど個人で見たらかかる人はかかるんだし重篤化する人は元々少ない。わたしは有料になったら打たないかもしれない。旅行支援がなくなるとますます打つ気がなくなる。その程度のもんです。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ