結果がすべて

2014年03月29日
0
0
児童養護施設のこと

4月に部屋替えがある
この部屋に入ってくる子供のために、
ばらされていたベッドを組み立てる
これも仕事だ
普通の家で休日お父さんがするようなことを
仕事でやっている
この仕事はけっこういい
一人で落ち着いてできる
淋しがり屋だけど一人で何かやるのが好きなんだ
 
けっこう前のことだが
豪ドルが50円台になったことがあった
その時に仕入れた豪ドルはずっと置きっぱなしだが
毎年4%くらいで回っている
公社債とか優良企業の社債とか
わたしはトヨタの豪ドル建て社債を愛用している
あの金持ちのトヨタが
なんでそんな高い金利でわたしから借りてくれるのか?
よくわからん
ちゃんと財務的な理由があるんだろうな
 
オーストラリアとかニュージーランドの金持ちは楽勝だ
一億円も持っていれば金利だけで生活していけるだろう
 
わたしは豪ドルを売る予定も今のところないし
豪ドルを日本に持ってくるんでなくて
いっそ自分を豪州に持っていったらどうなんだろう?
と考えなくもない
移住だ
 
わたしの前職の上司
いうか長年の盟友
いわちゃんは
タイにマンションを2軒も買って
王様のような暮らしをしている
タイは金利も高いし
それから税金も馬鹿みたいに安い
だが、いわちゃんは雑食系で
なんでも食えるので
タイの生活をエンジョイできるが
わたしは食が合わない
いわちゃんによれば
バンコックは東京と同じでありとあらゆる料理が食べられる
なんにも不満はないそうだ
ただ東京との唯一の差は
おいしくない
ということだそうだが
何、腹に入れば同じだ
そう喝破するいわちゃん
人生の達人を自負するハルトモ君だが
さすがにいわちゃんには後塵を拝するといわざるを得ない
 
タイとかマレーシアは行く気はしないが
オーストラリア、ニュージーランドは
住んでみてもいいんじゃないかなて気がする
行ったことないので
わからんのだけど
たぶんおしゃれで
英語も通じるし
かみさんとかも喜ぶような気がする
ただ遠いな
 
他に住んでもいいな
と思えるのはハワイだが
ここは住むとなるといろんな意味で敷居が高いだろう 
ハワイは通算すると100日以上は滞在しているけど
いつか3ヶ月くらいの長期滞在はするつもりだ
 
ベッドの組み立ては
途中で切り上げて
休憩だ
プールに泳ぎに行ってそれから
ランチだが
今日は何か外に持って行って
花見ランチにしようかな?
 
テレビで東大受験の特集をやっている
いろんな受験生に密着取材
 
東大を8年連続受けている
関西のお笑い芸人なんているのね
 
いまでしょ
のコマーシャルで知られる
大予備校の教師が受験生に向かって檄を飛ばす
 
「結果がすべてである」
「努力は必ず報われる、報われないならそれは努力じゃない」
 
文章としてはその通りである
だが
彼の言う意味とわたしの言う意味はだいぶ違うだろう
 
「結果がすべてである」
まさにその通り
どんな結果でも
それは結果に間違いない
だから結果がすべて
それでいいのだが
 
結果は結果であって
それ以上でも以下でもない
 
結果について良いとか悪いとか
嘆くとか哀しむとか
あるいは喜ぶとか
すべて
あとからその人間がそう思うものである
 
わたしが言うことを
かの講師はおわかりなるだろうか?
 
若者よ
頑張れ頑張れ
結果は必ず出る
その結果は間違いなく素晴らしい
君がそう思えばいいのだが
どう思うかは君の自由だ
自分で決めろ
 
BY ハルトモ
 
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ