日本一高い焼き鳥

2013年01月30日
0
0
児童養護施設のこと
自慢話が得意なハルトモ君だが
その中で一番の自慢は
人様の命の恩人になったということだ
震災の三日後に愛車フォルクスワーゲントゥーランで
被災直後の気仙沼に乗り込んだ
自衛隊以外民間人は外から誰も入っていない被災地であった
そこで50年前つきあいのなかった
母と伯母を見つけ出し救出した
これはブログに書いたな
伯母は死ぬとこだったが
わたしが48時間寝ないで運転して
さいたまの病院に連れ戻って
医者は覚悟してくださいと言ったが
手厚い治療で奇跡的に
命を長らえた
 
今その伯母は被災地からはるか遠いさいたまの老人ホームに入っている
身元引受人はハルトモ君である
わたしの記憶にない伯母だが
その伯母によればわたしが3歳の時に会ったことがあるらしい
わたしは3歳でもとても可愛くて賢かったんだそうだ
その点は異論はない
 
離婚後わたしが極貧で育ったなんて全く知らないらしい
 
今日は伯母のいる老人ホームに面会に行った
 
よお元気かい
 
ああハルちゃんか
 
そうだ
よくわかったな
そんなにボケは進んでないな
 
完全にため口だ
 
お前が3歳の時に面倒見たんだぞ
はるちゃんは可愛かったなあー
 
ああ、そうかい
そんなに可愛かったら
なんでずっと面倒みなかった?
 
お前は金持ちの子だと思ってたよ
 
 
昨日健康診断の結果がきてたよ
 
おまえのかい
 
ちがうちがう
しみこさんだよ
 
(名前はしみこだ)
 
どこも悪くないって
 
へーそうかい
 
いくらでも好きなだけ生きたらいい
 
わたしの土地はハルちゃんにやるよ
 
いらんいらん
自分で稼いだもの以外いらん
 
わたしが金があるときは
兄弟から甥っ子からみんな寄って来たよ
(以前は気仙沼で店を経営していて羽振りがよかったらしい)
 
それで金がなくなったら、
そしたら誰もこなくなって
それで代わりにハルちゃんが来てくれた
ハルちゃんの面倒をちゃんと見たからだ
わたしは焼き鳥を焼いてあげたんだぞ
 
おいおい
一回遊びに行っただけだろう
ずいぶん高い焼き鳥だな
たぶん日本一高いぞ
 
そんな会話だ
 
わたしは
しみこさんに見返りなんで何にも期待してない
お世話になったとは言えない実母の
そのまた知らん姉だが
肉親は肉親だ
 
わたし以外助ける人間がいないのだから
それも縁だ
みんな自分の納得でやること
恩を着せても帰ってくるものもないのだ
 
 
じゃあまたな
 
ああたまには会いに来てな
 
おいおいしょっちゅう来てるだろう
 
(認知症なんでよくわからんのだ)
 
それにしても
この伯母さんついてるな
 
このハルトモ君のお世話になれるなんて
 
なかなかなれんぞ
 
 
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ