特別支援学級
2014年07月17日
あっしが今働いている職場じゃね
書類は洗濯ばさみで留めるの
どや
すごいやろ
かつては
世界をまたに掛けた
グローバルビジネスマン ハルトモの末路だね
伝票もこんな感じ
施設で子供の勉強を教えていると
子供がこういうことを言う
教わっていないことはできなくてもいいんだ
教わっていない問題が解けるわけがない
どうやら
学校の先生がそう言うらしい
これでは
教わったこと以上のことはできない人間になる
何を使ってもいいから自分で調べる
そして自分で考えて自分で答えを出す
おそらく教えている教師が
そういう習慣がないのかもしれない
さてそう考えると
洗濯ばさみで書類を留めるのは
なかなかいい乗りではないか?
そんな気もしてきた
それにしても
子供に勉強を教えるのは難しい
前も書いたが
児童養護施設の子供のIQのアベレージは
80という統計らしい
だから60とか70はごろごろいる
そういう子供でも小学校4年くらいまでは
差がつかないが
小学校5年、6年になると
いろんな応用問題でついていけなくなる
例えば
単純に掛け算はできても
掛け算の応用で体積を求めることはできない
という具合だ
こういう子は
正直教えるのは難しい
そこで特別支援学級というクラスに入る
私の子供の時は特殊学級と言っていたが
いまはそういう名称だ
特別支援学級とはどういう学級かと言うと
さきほどの数学にしても
普通ではついていけない子供を時間をかけてじっくりと
教えていく、と思われる人が多いかもしれないが
実は違う
もう普通の中学校の教科書はほとんど使わない
それより礼儀作法とか
なにかを根気よく続けるとか
あと共同作業に慣れるとか
である
たぶん一生
体積の計算はできるようにはならないである
このような子も丁寧に丁寧に手をかけないと
かえって傷つきやすかったりもする
なかなか大変よ
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