お返しはいらない

2014年06月17日
4
0
児童養護施設のこと
グッドウィルハンティングという映画を
ITUNESで娘がレンタルして見終わっていたのだが
せっかくなので、わたしも見ることにした

虐待を受けて育った孤児の主人公
天才的な頭脳を持ちながら
工事現場で日雇い人夫として働いている
暴力事件など警察のお世話になるのはしょっちゅうだ
毎日飲んだくれて遊び歩いて
社会の最底辺で生きている
誰にも心を開かず、人の愛情を知らない
 
その彼とその彼の更正を依頼された
ある心理学者の
心の交流を描いた映画である
どんなセラピストもつきあい切れないとさじを投げた主人公

その主人公の心を開いた心理学者だが
彼も同じく不幸な境遇の経験を持つスラムの出身であった
やはり
同じ境遇を経験したものでなければわからない
ということはあると思う
 
結論から言えば
この映画はハルトモ君の応援歌であった
わたしはわたしでなければできない仕事をしているようだ
 
今日は担当する子供を連れて
児童相談所にセラピーに行った
終わって腹が減ったので
ふたりで今日は吉野家に行った
子供は特盛+牛皿+キムチX2+トン汁
よく食うな
 
支払いは株主優待券
ひとしきり
株主とは何か?
話す
株主優待券なんて生まれて初めてみただろう
多少は世の中の勉強になったかな?
 
かっつくように牛丼の特盛+牛皿をほおばる子供を見ていると
なぜだか
こっちまで嬉しくなる
 
彼が帰りに車の中で言う
ハルトモさん
僕ね、将来金持ちになってねー
牛丼をねー
 
わたしが答える
金持ちになっただけで
ハルトモさんは十分だよ
それだけでハルトモさんへのお返しだ
わたしへのお返しはいらないから
 
その分で
家族を大切にして
それでちっとばかし余裕があれば
困っている人を助ければいい
 
大きくなったら
吉野家の株主になれよ
 
吉野家は絶対になくならない
感覚的に
それは確信している
 
 
関連記事

Comments 4

There are no comments yet.

T1  

No title

負担を掛けたく思いはよくわかりますが
断るのは良くないのでは?
好きな人から拒絶された気がするし
子が精一杯何かしたいと思ったのなら
頑張らせるのはいいことでしょ
良い意味で負担を掛けてあげるのは愛でしょし

極端な話、それで死んでも気持ち良い死だと思います

2014/06/18 (Wed) 05:51

ハルトモ  

No title

T1さん、コメントありがとうございます。

負担をかけたくないという気持ちではないんですよね。
わたしに続けってことですかね。自分の未来を目指せって
、恩返しなんて生意気は成功してから言えって、そんな気持ちですかね。

2014/06/18 (Wed) 13:03

アホなしろうと  

No title

ハルトモさま
いつも勉強させて頂いております。

ブログ読ませて頂いて、昔お世話になった先輩を思い出しました。
親子ほど違う先輩なのですが、会社の付き合いでは無く趣味で知り合ってのお付き合いでした。
良く飲みに誘っていただき、朝まで飲んで支払いはいつも先輩でした。
先輩の結婚記念日か誕生日だったか忘れましたが「今日ぐらいは私が払います!」と強く言ったところ。
「ふざけるな!」と怒られ、「俺と飲んでいて何も分かっていないな」と今までに見たこともないくらい怒られ、最後には優しく「そんな金があるなら、後輩に飲ませてやれ!!」と・・
もう先輩は亡くなってしまい、その言葉も忘れていましたが・・
ハルトモさんのおかげで思い返すことができました。
ありがとうございます。

2014/06/19 (Thu) 10:16

ハルトモ  

No title

あのー変わったお名前ですね。あほなしが名字で、ろうとが名前ですか? であればあほでないロウトさんて事かな? 笑

わたしは当分 亡くなる つもりはないです。

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ