他人の含み損を見て自分の含み損を慰める人たち

2022年09月07日
3
株式投資
スクリーンショット 2022-09-04 12.26.23

こういうタイトルで書き出す。株弱者から見たら、ハルトモよ、あんたが強いのはよくわかったから弱い奴をブログでどうこう言わないで放っておいて欲しいと思うでしょう。それかそこまで言うなら助けてよとか。助けようなんて気はないです。無理だからです。理由も書きましょう。株式投資の世界が負け組から勝ち組にお金が移動するという基本構造から逃れられない以上、勝ち組と負け組、すなわちハンターと獲物という関係が崩れることはないのです。ハンターにとって最大の関心はなんでしょうか? それは獲物の生態なんです。銃の精度とか罠の巧妙さとか、そんなもの二の次で獲物次第で変わる。間抜けな獲物は手づかみでも捕まるんです。

だからこのブログがすでにハンターになっているかあるいはこれからハンターになろうとしている人たちを対象にしている以上、獲物の生態については最大の興味として深く掘り下げざるを得ないのです。狼と羊と言い換えても良い。率直に言って羊のみなさんは狼のブログを読む必要も意味もないでしょう。肝心の牙も爪もないんだから参考にならない。むしろ羊さんは鹿さんとか違うものを参考にされたらいいです。羊じゃ鈍すぎて逃げられない。まあ読むのは自由です。すごい羊は狼の生態を先回りするかもしれない。決して羊が馬鹿だということでもないです。ただどうなろうと羊が狼を襲うことはないし、狼が羊を助けることもないのです。
関連記事

Comments 3

There are no comments yet.

岡村  

最後

最後の警告⚠️ですか❗

2022/09/07 (Wed) 06:25

zukamifu  

以前にも数回、狼と羊話しをされていますね。
その度に成るほどと、私には全く無い視点ですから拝読ご考えさせられる事度々です。
私もハンターではありたいと思いつつ、どこかで獲物側のような行動をしております。
自分の中に下手クソハンターとビクビクした獲物がいるようです。

以前のハルトモさんのブログに

羊は狼にはなれない!と
下手は下手クソを自覚すべきと自分に言い聞かせています。(^^)

2022/09/08 (Thu) 07:34
川口晴朋(ハルトモ)

川口晴朋(ハルトモ)  

Re: タイトルなし

というより狼だって弱気になります。それから熊とか虎とか怖い。捕食者と言えど食われるわけですから当然かと思います。
厳密に言うとわたしは狼じゃないです。ワニです。ずっと寝ていてバッファローが来るとそのうち弱ったものをいただくんです。

コメント投稿

更新順
同カテゴリ