節約

2014年07月14日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
児童養護施設の経費の使い方は
つつましいが
決して節約する気はなくコスト意識は極めて低い
ホームで写真を撮りすぐにプリントが必要な場合
富士フイルムのインスタントカメラを使用している
一枚70円ほどかかる
これをデジカメかスマホで撮ってプリンターで出せば
一枚30円弱だ
ところが
コスト削減のためカラー印刷は禁止されているそうだ
だから
どうぞ一枚70円のインスタントカメラでどうぞだって

この話は早速
子供たちにしてやった
大人の世界はかくも不合理であることを教えてやるのだ

出張で車で行って高速道路に乗ることもある
行事で旅行で高速道路に乗ることもある

ところがETCカードの使用は禁止されているので
各種割引が受けられない
理由は領収書が出ないからだと
だが調べれば、領収書をもらう方法はちゃんとある
それでいいと思い込んだら、そのまま
なんとかコストを下げるため調べようという努力などしないのだ

そのくせ、細々とコストについてウルサい
まったく馬鹿な話だ

まあ別にどうでもいいわ
こんなことまで改革する気もない

ETCはわたしが言ったのでさすがに調べるととか言っていたが
たぶん次の旅行には間に合うまい

なにせやることなすこと
遅いこと遅いこと
あきれるほどだ

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ