ドル高

2014年10月01日
2
0
日々の雑感ーリタイアライフ
ドル高だ
それがなんだと思ったが
思い出してみれば
ドルは持っている
80円くらいで買った奴だ
ジャンク債という名前で利率が7%もつくやつだが
結局一社も潰れなかったようだ
数年前には大きな会社も危ないと言われていたのだ

米ドルと豪ドルは売らないで持っておくつもりだ
これ以上日本円を増やしたくない
かと言ってこの為替レベルで外貨を買う気はしない
豪ドルもそうだが
大きく利が乗ったのを
持って余裕で見ていればいい



渋谷のスタバからの眺め
ここは外人がやけに多い
みんなカメラを持って写真を撮っている
今風の日本という場所だ

スタバのコーヒーは十分飲めると私は思っている
世界中旅したが、まともなコーヒーはなかなか飲めない
アジアは一流ホテルでも美味しくない
田舎に行くと酷い
水から悪い
アメリカはどこでも美味しくない
いわゆるアメリカンで
そういう飲み物である
ヨーロッパはやはり美味しいが場所による
スタバはヨーロッパの次くらいという私の印象だ
ホットよりアイスコーヒーが良いと思う
アメリカと言ってもハワイのコーヒーはこれはいい
コナコーヒーなんか最高だ
その土地に合っているってことか

インフレではものの値段があがる
だから通貨の価値は下がるということになる
だから物を買えという話になるが
車とか買っても別に値段があがるわけじゃない

株は上がると言われているが
そうなるのかもしれないが
それはインフレがうまくコントロールできた時だろう

富貴でゴルフクラブで時々ラウンドした
外資系の金融機関に勤めている
おっさん、よく金融の基礎知識を教えてくれた
早く退職してタイに行きたいと言っていたが
さて、どうなったかな?

彼が言うには
いわゆる高橋是清がやった調整インフレ
これをうまく再現できれば良い
ということだ

物の値段が上がって穏やかなインフレとなり
物が売れて企業業績が良くなる
税収が上がる
一方貨幣価値は目減りして
国の借金の負担は軽くなる
財政は健全化に向かう
そして株価も上がる

こういうふうに為政者はしたいのだが
そうなるかどうか?

うまくコントロールできずに
インフレが行き過ぎて物価が何割も上がったら
いや倍にとかなったらどうなるんだろう?
これはろくなことにならない
レールをの上にボールを乗せて転がす
うまい具合に頂上のへこみへボワンと入ればいいが
力加減を間違えると、どかんと下まで落ちる
そんな感じかな?

さて人の受け売りだが
ちゃんと覚えている

この状況で株を買うべきかどうかと言うと
わたしは怖い
怖い最大の理由は、皆が買い出しているからだ
大多数が損するのは決定事項だから
皆が買っている時に買っては危ない

プロの相場師はそこを上手に泳いで利益を手にするだろうが
こちとらはそんな技量はない
わかりやすく人と逆をするのが信条だ

株価がかりに上がっていくにしても
上がったり下がったりを繰り返しながら、それで上がっていっても
素人はそんな儲からない
すでにアベノミクスで損を回復したり儲けた投資家も多いだろう
わたしも儲けた
リーマンショック時に仕込んだ株を全部売った
また安倍さんに儲けさせてもらおうなんて
むしがよすぎやしないかな?

もしインフレがコントロールできなかったら
これはプロアマ関係なく
死屍累々となるだろうな、とは思う

株を買うような人間がどれだけ経済的に余裕があるか知らないが
借家住まいなら、家は買っておくべきだとも思うが
だが金利上昇が怖いな
それに堪えられるなら家は買いだ
一番いいのはキャッシュで家を買うことだが
そんな人間そんないるわけない
わたしももうこれ以上家はいらない
インフレになっても家賃が上がることに期待する

年金は破綻すると言われている
破綻という言葉がどういう意味かわからないが
JALは破綻したがちゃんと存続している
そういう意味での破綻は間違いないと思うが
年金がこの世からなくなるというような乱暴な予測は??である
とわたしは思っている

年金は破綻して支給額は減らされるが
減らすには限界がある、
だから結局税金を大々的に投入する
消費税が20%とかになって

わたしは年金を頼りにしているわけではないが
一応あてにはしている
たぶん小遣いだと思えばいい金額が貰える
それで十分だ

オーディオをもっと増強しようかな?
それと家にもっと絵でも飾るか?
北欧の家具を買ってもいい
オーディオも絵画も持っていて維持費がかからない
家で豊かな時を持つ
あとはフィットネスクラブとゴルフ
金はかけない
これが大増税時代への対処だ

金を使わずに豊かに暮らす
何年も前から同じことを言っているが

こうやって
何年も前から慎重に準備してないと
なかなか予測しがたい未来に対応できない

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

ボケ老人  

No title

ドルベースでみると円資産が3割も減ってしまった。
国民の生命と財産を守ってくれない政党をどうして
支持するのだろう。

2014/10/01 (Wed) 22:14

ハルトモ  

No title

コメントありがとうございます。
わたしは自分のお金が減った気はしないのです。もう海外いかないし、日本円では増えているし。むしろ海外からの投資がこなくなるのでしょうね。

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ