娘なりに

2012年12月12日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
今日は休みだ。ゴルフに行こうかとかみさんと話していたが
寒波で気が乗らずに中止した。
 
それで午前中かみさんと映画「のぼうの城」を見てきた。
まあ、歴史の勉強になったな、という映画だった。
 
その後以前から気になっていた浦和のフレンチレストランに行ったのだが
満員で断られた。予約なしでは無理なようだ。
 
それでもう一つ以前から気になっていた
「塩天丼」というのを食べた
これはなかなかであった。それと値段がやたら安い
夫婦ふたりで980円だった。
でも美味しい
 
そのあと浦和の12日町というお祭りを散策して
調神社にお参りして、今年のお礼と来年の無病息災を祈る。
 
縁日では熊手を売っている兄さんから声をかけられる
商売繁盛の熊手だと言うので
もうこれ以上繁盛せんでいいと、余分な返事をする。
おバカなギャグだ。
 
それから浦和の伊勢丹に行く
かみさんがピアノの先生にお歳暮を買うというので、
わたしは万年筆のモンブランショップへ
そこで調整してもらおうと思ったが技術者はいないと言う。
店員が書いて、これは別に問題ないです。
そうか、であればこれが実力かな?
パーカーやセーラーの21のほうが書き味がいい。
 
そのあと、電気店に行った。
ソニーの20インチタブレットを見るためだ。
実際操作してみた。
意外とつまらん。考えてみればこの手の商品は驚くような動きはしない。
みんな同じだ。
空も飛ばんし地上も走らん。
 
それでウルトラブックに内蔵するSDHCカードを買って
家に戻る。それでブログを今書いている。
 
今夜は鮭いくらご飯と決まっている。
それをつまみにシャブリを飲む
 
娘が帰ってきて乗馬の話になった。
 
わたしの娘は乗馬4級で
時代劇のおてんばお姫様くらいには馬に乗って駆歩ができる。
わたしのほうが上手いが娘もたいしたもんだ。
 
娘はまた乗馬クラブに行きたいのだが、
わたしが転職して、もううちはお金がないんだから、行かなくていい。
と言う。娘なりに気を使っているのだ。
 
それでわたしが乗馬クラブに行っていいと言った。
月2万円くらいかかるが、その分お父さんの小遣いを減らすから
と言ってやった。行くかどうかわからんが行くかもしれない。
親子の良い会話だ。
 
わたしの小遣いは月6万円である。
毎月かみさんからもらう。
だが、たいてい使い切れずに残る。
買い物は現金でなく、なんでもダイナースカードで買うからだ。
カードでいくら使うかは気にしていない。
今月はパソコンを買ったな。そんな買い物をするが、それほど浪費しないので
まあ適当にやっている。
 
パソコンを買って良かったのはブログの入力が速くなったこと。
iPadはかみさんのゲーム機兼クックパッド用となった。
 
それで満足だ。
 
さても
こういうのんびりした休日も悪くない。
ごく普通の休日なんだろうか?
 
たぶんこれからはこういう休日が増える。
まだ体が仕事に慣れないので、
ちょっと疲れやすい。
 
たぶんあと数か月で楽になるだろう。
それくらいになると、こまごま小言を言われなくなると思うからだ。
甘いかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ