iPhone6とGALAXY NOTE

2014年09月14日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
久々にゴルフ仲間3人とラウンドした
やはり上級者と回るとおもしろいね
良いプレーもたくさん見れた
わたしはどうせ勝てっこないので
適当にマナーと会話重視で回っていたら
前半案外健闘した
それで後半はだんだん力が入ってきて崩れた
自分でも思っていないようでいて
もっと飛ばしたいとかもっと寄せたいとか
どこかにそういう気持ちがあるのだろう
41、49で結局90打ってしまった
久々に回るのでゴルフ中もみんなわたしにうるさいことを言わなかった
たぶん気になることをしてるんだろうが
たまにであれば、それほど腹が立つものではないようだ

iPhone6の予約をすることはしたのだが
これは予約であって注文ではない
買わなければいいだけだ
iPhone6はいくらになるのかと計算したら
AUで機種変更すれば、毎月の割引が入って
5.5インチの64ギガでも実質38000円くらいのようだ

其の上で今使っているiPhone5を18000円で
下取りするそうなので
2万円で買える

今使っているiPhone5は無料で貰ったものだ
5Sが出た直後の在庫一掃を買った
おまけに3万円の商品券も一緒に貰った
その無料で貰ったものを18000円で下取りしてくれる
悪くない話だが

だがこのiPhone5をiPodだと思えば
やはりそれなりの価値がある
持っていても良いかなとも思う

iPhone6plusを購入する人は
おそらくiPhoneからの買い替えだろう
いままで5.5インチなんてでかいスマホを持ったことがないだろう
だから知らないだろう
取り扱いがどんなものか
けっこう日常生活で重荷になる

わたしはサムソンのギャラクシーノートという
5.3インチのスマホを
何ヶ月か使った
中古で2万円で買ったのだが
iPhone6plusと同じくらいの大きさ重さだ
やはりでかいのである
持っていて重いし
ポケットに入れていても存在を意識せざるをえない
iPhone5はゴルフ中でもポケットに入れている
だがiPhone6plusとなったらそうはいかない

大きい画面の良さは
テキスト入力がしやすいということなので
SNS、メールを多用する人間にはとても具合が良い
(フルキーボードの人は)
かと言ってブログの長文を打つほどのものではない
中途半端とも言える

WEB閲覧はまあ大きいなりには見やすいが
それほど凄いとも思わない
映画とか動画を見るのはiPhoneよりはかなり良いだろうが
わたしは外出時でも映画はiPadかAndroidタブレットで見る
別にiPhone6で見なくても良い

ギャラクシーノートは買って数ヶ月で
充電がうまくいかなくなった
ドコモに持っていったら
2万円以上かかると言われた

調べると悪いのは500円ほどの本体側のUSBコネクターである
これを交換するのに2万円以上
やはりギャラクシーは中古で買わない方がいい
保証がないとやってられない

それでそれを機会にiPhoneにしたのだ
別に大きい画面への執着はない
今日ネットでいろいろ探していたら
ギャラクシーノートを修理してくれる業者が見つかった
3000円で直してくれるみたいだ
部品が500円、工賃2500円

別に直して使う予定もないのだが
壊れたままというのは気分が悪いし
3000円で直るなら直そうかと
それで修理を依頼することにした

iPhone6plusは
WIFIで使うという考え方もある
電話番号がついてしまうと
いつも持っていないといけない
それがけっこう負担になるのである
わたしの場合は電話はポケットがいいし

iPhone5と6の二個持ちというのはおもしろい選択だ
その場合はルーターも持つので3個になるか
または5からデザリングか
だがポーチなど持ち歩く人間なら
iPhone5をポケットに
6をポーチでさっと出すというのはとても使いやすい
上着のポケットに6を入れて
5はスボンのポケットでもいいかもしれない

さっと出すのはiPadminiでもいいのではという考えもあるんだが
あれは出てくるとやはりぎょっとして
飲食店とか車の中では
決して扱いやすい存在ではない
5.5インチならそこは自然に扱える

そう考えると
なにもiPhone6をシムフリーで買うという手があるが
これだと10万円だ
さすがに高い

であれば
iPhone5と修理したギャラクシーノートを使うというのも
これはよい手かもしれない
現実的にはこれで十分だろう

だがこの選択に問題点はある

わたしが欲しいiPhone6が買えない
そこだな
考えどこは

まったくどうでもいい話だった
たぶんいつかは買うのだろう

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ