仙人を目指す

2014年09月02日
3
0
日々の雑感ーリタイアライフ
NHKでお年寄りの我侭について特集していた
業者の電話応対が悪いと怒鳴る老人とか
列にきちんと並ばない老人とか
年寄りは偉いんだといわんばかりの態度とか
それで頭にきている人もこの世の中多いみたいだ

見ていて思ったのは
そういうお年寄りのほとんどは現役時代は礼儀正しくて
嫌なことでも我慢して
耐えて耐えて
それでようやく引退して
そういう人がほとんどだ

テレビである年寄りが言っていた
もうこの年になって我慢したくない、自由にしたい
それはそのまま、自由に生きて来なかったという事実の裏返しとも聞ける

特にさんざん我慢し最後はて偉くなって引退した人間は、
人からお世辞を言われて、それでいい気になる、という味を覚えているので
余計人からそれなりの扱いを受けたいという気持ちは強いような気がする

人間というのは自分がするように人にしてもらいたいと思う傾向はとても強い
人に忠実に仕えた人間ほど、忠実を人に求める
我慢して耐えた人間ほど、我慢を人に求める
今の年寄りから見て、今の若者が自分のしてきたようにしていないから
余計頭に来るというのもあるだろうと思う

自分のことを考えると
わたしはたぶんね、年寄りになってもあまり変わらないと思う
というかたぶん今より穏やかな方向に向かっている
これは自分でわかる
ずっと好き勝手に生きてるし、嫌な我慢もしないから、
ある意味、すでに扱いづらい老境に達して、
かつそれを通過しようとしているのかなて気がする

わたしはゴルフ仲間からは、マナーが悪いと評判が悪い
自分のプレーに集中すると、他人のパットのラインを踏んだり、
ろくなことはない
一緒に回ると迷惑らしいので、あまり回数は回らないようにしている
たまにやる分なら、ハルトモにも良い点はあるので、
それなりに、嫌だとまでは思われないようだ

でもわからんなと実は思っている
今はわたしよりずっと気遣いができる紳士が70、80となっていって
そのまま、ハルトモよりずっと紳士でいられるかな?
けっこう扱いづらい年寄りになる人間もいるんじゃないかな

わたしは改善して人を抜くのがとても得意なのだ
逆転が十八番の人生だ

一応100歳で仙人になるのが目標だな

あと44年もある
随分変われるだろう
楽しみだな
関連記事

Comments 3

There are no comments yet.

白猫次郎  

No title

こんばんわ、ハルトモさん、100歳で仙人というのは凄いですね。圧倒的な人生の目的でしょうね。さてハルトモさんの考える仙人とは、どういう暮らしをする人ですか?
毎年1/1に一枚づつ自分撮りをして44枚の変化がわかるように記録してみたください。コメント付きで。
『俺はこうして仙人になった」を100歳で出版ですね。僕は読めませんが、がんばってください。生徒さんがきっと立派になった姿を見られるでしょうし、、。

2014/09/03 (Wed) 01:29

ハルトモ  

No title

仙人がどういう暮らしをしてるか? たぶん凡庸の極みじゃないかと、、物事は極めると凡庸と見分けがつかなくなると、以前にここで書いたのです。

100歳と書きましたがたぶん100歳はきつい。130歳くらいなら、きっと生きてれば仙人と名乗っても誰も反対しないようなきがします。

ブログはこれから50年書かんといかんのかな?
宿直で見回りで起きました。また寝ますが6時に起きます。
ではおやすみなさい

2014/09/03 (Wed) 04:09

shikotama7  

No title

大賢如愚ですね。

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ