女子寮で

2014年08月14日
3
0
児童養護施設のこと
女子寮勤務、普段は男子寮が多くて
週に1-2回だけ入る

3歳の女の子の寝かしつけ
歌を歌ってというが知っている歌があまりない
歌えるのは外国の曲が多い
わたしはカラオケで
QUEENの
DON'T STOP ME NOW
とか
I WAS BORN TO LOVE YOU
とかを歌うが
さすがに施設では憚られる

それで歌ったのが

星降る夜は 部屋の灯り消して
静かに静かに 星のささやき聞こう
ラジオ消して レコード止めて
耳を澄ましてごらん、、ほーら聞こえてくるでしょう

なんて歌だかしらないんだよね
誰の歌かもわからない
でもいい歌だ

これが子供に受けて
10回くらい歌わされた
最後は面倒なんでハミングだった

寝かしつけが終わったら
もう就職してまだ施設にいる女の子が仕事から帰ってきた
本当は高卒で出て行くのだが住むところが決まっていなかった
独身寮への入寮が決まり明後日引っ越しだ
その子には1年以上
WIFIルーターを使わせてあげていたが、今日返してもらった

その子には先日家にあった
通勤で使える1万円程度のバッグをあげたんが
それで担当の職員からクレームがついた
勝手に物を与えるな
ということだが
動物園じゃあるまいし
担当に言ってもいいのだが必ず文句をつけるので言う気がしない

その女の子には
通勤用のカバンどころか
ティファニーのネックレスを就職祝いにプレゼントしているのだが
どうやら、それも担当職員にばれたようで
さすがに絶句していたそうだ
これから騒ぎになるのかな?
たぶんなるな


高校一年の女の子が帰園した
わたしがルーターの話を上の子としているのを聞いていて
それで聞いてくる
この子にも実はルーターを持たせている
それでLINEとかできているが

このルーターって毎月お金かかってるの?

ただで通信できると思う?

思わない
だから、なんか悪いなあと思って

でも返すなんて言えないでしょ
使いたいんでしょ

うん、ないと困る

ハルトモさんを悲しませないって約束だけ
守ってくれた使っていていいんだよ

わかった
悪いことしなきゃいいんだよね

最後にアルバイトから
高校2年の女の子が帰ってきた
この子と英語の話になった

英語が好きで将来英語を使う仕事をしたいそうだ。
それで電子辞書をプレゼントしたんだが
直接教えてやってもいいと思っているが
仕事で英語を使ってきたと言っても
わたしが英語ができるということを
信じないのね

英検1級持っている?

いや英検は持ってないけどTOEICだったら英検一級は軽くあると思うよ
だいたい英検一級って入り口で
仕事させてもすぐに使い物にならないよ

?????
ハルトモさん、言うね

言うも何もない
当たり前のことだ

長く施設にいる子だけど
ビジネスで使える程度の英語を話す児童養護施設の職員なんて
見たことないのだろう

その子と英語を使う仕事についていろいろ話したが
英語を仕事とするのではなく
英語を基礎として、他に専門性を持つことで
さらに付加価値が高まるから、
英語は当然こなすという気持ちで勉強したら良い
わたしなりのアドバイスをしておいた
これからは
英語は話せて当然という時代だ

こんな話をして
夜はふけて行く

男の子との話もおもしろいが
女のことの話もおもしろい

幼児も
小学生も
中学生も
高校生も

みんなおもしろい

話しいておもしろくないのは
大人だ
関連記事

Comments 3

There are no comments yet.

相場鬼太郎  

No title

英語のお話・・・
先ほどその通りに子供らに話して聞かせました。

実は、私も子供らと一緒に英語の勉強を
やり直してみようかと考えています。

いつもながら貴重なお話ありがとうございます。

かくや姫・・・懐かしいですね。(*^_^*)

2014/08/14 (Thu) 18:03

ハルトモ  

No title

かぐや姫でしたっけ?
なるほど、ありがとうございます

2014/08/15 (Fri) 00:20

jsbach2014  

No title

↓これですね。こんな歌知ってる私も化石だな、あーあ。

https://www.youtube.com/watch?v=nrHnObazhPc

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ