理想のマイホーム?

2014年08月03日
1
0
日々の雑感ーリタイアライフ


我が家の書斎

書斎から外が見える


家の全景



マイホームなわけがない

さいたま市の名主の家で
江戸時代の終わり安政年間の築だ
ちょうど川越城と同じくらいの古さだな

さいたま市でも見沼区というのは田舎で
浦和区よりざっと3度温度が低いが
この家の中はさらに2度ほど低い
心地よい風が抜けるので、汗が出てくることのない気温の上限くらいかな?
遠くまでいかないでも
こんなところが家の近くにあるんだ

さいたま市で保存していて
誰でも入れる
来て3時間だが、私しかない
蝉の声以外、静寂そのものだ
蚊もいない

飲食持ち込み自由で
勝手にしてくださいだって
弁当を持ち込んで
縁側でノンアルコールビールといただいた

それから
床の間の段差を枕にして昼寝して

小林秀雄の
考えるヒント2を読んで

ネットサーフもして
ブログも書いて

まるで
自宅のようだ

気が向いたのでしばし座禅もしてみた
今度写経をここでやろうかな?

離れたところに管理棟があって
そこに市の職員か人が3人常駐している
素晴らしい仕事だ
時給500円でいいからやらせてほしいな

聞くとアルバイト1人が家の土間にいて
管理棟に2人市の職員がいて
来客はほとんどいないが
たまのイベントだけ人が来るそうだ

こんな自宅が欲しいとは思わないが
どこかの高原で夏の間だけ
こんな家に住んでみたい

全然可能だろうな
いくらでもあると思う
たぶん家賃も大したことない
いつか実現するだろう

しこたまさんの家ってこんな感じかな?
これじゃ寒くて
冬はしのげんかな
関連記事

Comments 1

There are no comments yet.

shikotama7  

No title

外観は違いますが、和室はなんかそっくりです。掛け軸も似てたりして。なにせ田舎ですから(^^)

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ