運と実力

2014年07月28日
7
0
株式投資
運で勝っただけ

株式投資で
運を馬鹿にするような物言いをするブロガーはわりといるけど
もちろん、そう思うのは自由だし
勝手に書くのもご自由だけど
ちなみに
わたしはそうは思わないのね

株式投資でいくら儲けようが
実力で勝とうが運で勝とうが
だいたい他人が負けようが勝とうがどうでもいいことなんだけど

人生って視点で見れば
まさか親にきちんと育てられたのは、自分の実力とは言わんだろうし
教育を受けさせてもらったのも、実力と胸を張れる人はそんないないだろうし
一生の伴侶に恵まれるのも実力だなんて言えないだろうし
生きて行く上で
様々な縁があって、人はそこで生かされるわけで

なんでも運より実力で勝ち取れと
運を一段下に置くのはわたしは違和感がある

だって、その実力の元となる
知恵おくれでない程度のおつむを
親からありがたくいただいたのも実力じゃないでしょ

それは実力だなんて言わないで、
まあ、御陰さまで、生かされてます
わたしはそう考えたほうがしっくりくる
その根底があった上での
実力だなと

それで株式投資だけど
運で勝っても別に全然問題ないと思う
お札に実力とか運とか
書いてないでしょ

たまたま運で一億儲けた
それで終わり
いいじゃないですか
儲けないより全然良いし
そもそもお金がいくらいるのかって
ことがきちんとわかっていれば、それ以上必要ないことのほうが多い

ほとんどの個人投資家で
普通に働いていて
それでポンと一億勝てば、それ以上は必要ない金だと思う
家を現金で買って、子供の学費もキャッシュで払って
それで年金に加えて、じゅうぶんな小遣いが残る
いいじゃないですかね

問題は運で勝ったのを実力だと思わないことで
別に運が悪い訳じゃない
運で勝つと奢るとか言う人もいるけど
勝って奢るのは運と実力とは別の話

いっそ基本は運だと思ってよろしいくらい
それくらい人生は
偶然の産物だと思う

そうと見極めて
それを踏まえてベストを尽くす

そんなふうに思うけどね
関連記事

Comments 7

There are no comments yet.

geg**007  

No title

偶然の産物なんでしょうが、チカラを出しきらないと、なかなかそういう気持ちにもならないですね。同僚やあたらい上司に気兼ねして自分が出せないとこの気持ちにはなれないので、顧客に満足してもらうのにチカラをだすんでしょうね。

あー暴れたい。いやチカラを出しきりたい!

2014/07/28 (Mon) 20:52

金田勘十郎  

No title

コメント失礼します。
ハルトモ様のこの記事を拝読して、「相場の道(松辰遺稿)」の、室鳩巣先生の開運論を思い出しました。武運の稽古につながるお話を上げて下さり、ありがとうございました。

2014/07/28 (Mon) 21:19

ハルトモ  

No title

金田様は博識でいらっしゃいますね。
室鳩巣、わたしは日本史で習ったくらしか知りません。
相場の道はまったく知りません。

2014/07/28 (Mon) 21:44

あらなみ  

No title

とてもためになる記事だと思います。

しかし・・・

>問題は運で勝ったのを実力だと思わないことで

これほど難しいことが他にあるだろうか(笑)
100人に一人も無理だと思いますが。。。


前の記事ネタですが、私は個別トレードは穴党、コツコツ負けて、どこかでドカンを狙う。
コツコツ負ける方がほんとは楽なんだけど、ほとんどの人は全部勝とうとして必死ですからね。
これはしんどいだろうな。

しかし、一方で1日トータルでは本命派になる。
これは、大数の法則で結果としてそうなる、という感じです。
これがデイトレードの魅力かと。

といっても、月のうち数日のドカンの利益が引っ張るという構造はかわらないのか(笑)

2014/07/30 (Wed) 07:11

ハルトモ  

No title

結局、なんでも感謝することですが、実力がある人間ほど実力の限界を知り、最後の最後での運命の悪戯を知るのかなって思います。

もちろん実力は殆どなのは当たり前での上での話なんですが、毎日暑いですが、大阪はどうですか? USJに行きたいですが、あらなみさんのディズニネタ 大好きでして、USJネタも期待したいところです。凄いアトラクションもできているらしいですしね。

2014/07/30 (Wed) 10:44

あらなみ  

No title

東京と比べて、気温も高く湿度が高いのが大阪。
やはり季節を選ぶべきかと。夏は地獄。

ディズニーファンの我が家では、USJはそんなに行きません。
どうしてもディズニーと比較してしまって・・・

ディズニーと比較してのUSJのイメージとしては。

①ハリボテ度が高い(建物とか立体ではなく絵が書いてあったりする)
②食事が極端にまずい(従ってファストフード以外禁止)
③3Dアトラクションばかりであきる
④ディズニーファンには、どうしてもキャラが合わない(どうしてもディズニーキャラがほしくなる)

3Dに頼りすぎのところがありますね。
それでも、スパイダーマンとかは秀逸ですが。

決定的な違いは、コンセプト。
ディズニーが「夢と魔法の王国」であるということ。これは代えがたい。
外面は似ていますが、USJはあくまで「遊園地の凄い版」です。
このことから、ディズニーの門前の小僧感もどうしても感じる。

私は時々は行きたいのですが、家族が拒否します(笑)

2014/07/31 (Thu) 07:49

ハルトモ  

No title

あらなみさん、そうですか、
我が家は2日間だけ行きましたが、けっこう楽しめました。
通ではないもんで、、笑

USJが450億円をかけたというハリーポッターエリアにはそのうち行きたいと思ってます。

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ