高い店は静かだ

2014年07月27日
3
0
日々の雑感ーリタイアライフ
同じ横綱と言いながら
どうも実力は大関と横綱というくらい、一枚違うという差がある
今日の白鵬ー日馬富士の相撲など
白鵬が上手を取ればあっけなく日馬富士は転がる
白鵬は
大横綱という番付にすれば良い
大鵬は32回優勝したけど
競った横綱はけっこう強かった
柏戸とか
最後のほうの玉の海、北の富士との死闘も凄かった
朝青龍がいればおもしろかったなって今でも思う
個人的には
白鵬より朝青龍の方が好きだ
おもしろくていいじゃない

いつか朝青龍がモンゴルで政治家にでもなって
日本に来て 国技館でも視察したらおもしろいのにな


クリックという映画を見たが
なかなかおもしろかった

魔法のリモコンを手に入れて
人生をいろいろ操作できる
嫌なことがあれば早送りできるのだが

それで
最初はいいがだんだんおかしなことになる

結局
意のままにならぬ日常とそれを織りなす家族が一番大切だという話である

あっさり要約してしまったが
お勧めだ

サラリーマンを長くやってきたのだが
家族のために仕事を頑張ると言う人間はたくさんあってきた
だが、お父さんは仕事で家庭はほっぽらかし
それで、なにをそんなに上にビクビクすんだろうというくらい
結局、家族のためにと言い乍ら
自分で好きで、やっているのだ
おべっかも嫌だと言いながら
実はおべっかしないでは
どうしていいかわからないのだろうな

子供が幼児から小学生、中学生の多感な時期に
家族でたくさん遊ぶのはとても大切なことだ

わたしは親から遊んでもらってはいないので
自分の子供とはたくさん遊ぼうと決めていた

そんでもって、それはそれは遊んだ
人生はそういった時間の積み重ね以外ないね

現在より未来を大切に考える人が実に多いが
それは間違いだ
おまけに未来を大事にしたつもりで
実は大事にしていない

現在を大切にしない人間が
いずれくる現在である未来を大切にするわけがないだろう

今日はかみさんはお出かけで帰りに家のそばのファミレスに行った

印象はうるさいであった

飲食店おしなべて
なぜ安い店はうるさくて
高い店は静かなのだろうか?

金持ちはパブリックでは総じて静かで大声を出さないという命題は
たぶん,正であろう

不思議なことに
貧乏人は肝心な時に静かになる
金持ちは言うべきときは張りのある大きな声ではっきり言う
この命題も
たぶん正であろう

あちこちで高笑いの響くファミレスで
かみさんとどんな食材を使っているんだろうね
という話になった

我が家が買ってくる食材の値段をからすると
それと同程度のものを使っていては
ファミレスは儲けにならないと思われる

家で食べたほうがいいとかみさんが言う

そうやっていろいろ考えると面倒だ
たまに食べる分には
差し障りはあるまい

昨日のことを書くのを忘れていた
六本木の美術館に出かけのだが
出際に娘とかみさんでわたしの着ているアロハはよくないと言い出した
マウイで買った高いアロハだが合わないという
かみさんは都会的な出で立ちだ
それでアロハをやめてグレーのシャツにした
そしたらズボンも買えないとおかしい
靴下も色が合わないのでかえる
時計もオメガのアンティークをしていたのだが
グランドセイコーに変えた
結局
パンツ以外は全部変わってしまった

物事というのはこういうものだ
これを違えると
あまり格好よくない

首尾一貫

投資スタイルでも大切なことだ
臨機応変、変幻自在でありながら
首尾一貫してないと
まず
勝てまい

いい加減なようでいて
それなりに
いろいろこだわっているんである

どうでもいいことだが



関連記事

Comments 3

There are no comments yet.

アユ  

No title

大事なのは度胸ですね。リスクを取れるかどうか。後は緻密な計算。これで負けたら、貧乏に甘んじます。

2014/07/28 (Mon) 04:43

あらなみ  

No title

クリックネタに吸い寄せられました。
これはいい映画でしたね。

それから、今を生きる、ということについていくつかの書き込み読みました。
ここは、生き方のキモのような部分ですが、そもそもそれを読んでも理解できない人がほとんどなのだろうな、と感じます。
これも、多くの経験値を要するものなのだろうとか。

2014/07/28 (Mon) 07:30

ハルトモ  

No title

あらなみさん、こんにちは。経験も必要ですが学ぶ姿勢でしょうかね。

クリックに似た映画で「恋はデジャ・ブ」というのもわたしは大いに笑いました。

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ