オルセー美術館展

2014年07月26日
1
0
日々の雑感ーリタイアライフ


パリのオルセー美術館は
家族で半日かけて回ったが
美術館の規模から言って半日というのはすごい駆け足だ
浅学でも見覚えのあるような名画を見てまわるけで
軽く半日消費してしまう

2ヶ月ほど前に
ソウルの国立博物館に行ったときに
オルセー美術館展をやっていたが
たぶん、そいつらが日本にも回ってきたのか
それとも別便か

日本でも、今
オルセー美術館展が新国立美術館で開催されている
わずか80点ほどだが
かみさんとちょっくら涼みがてら行ってきた

マネ
モネ
セザンヌ
ルノワール
ピサロ
シスレー
ミレー

などなど
知っている絵もあったが
知らない絵が多かった
(当たり前だが)

印象派とその関連の絵
同時代の守旧派の絵画も対照的に展示されて
解説をヘッドフォンで聞き乍らなのでよい勉強
美術界の歴史背景がよくわかった
19世紀半ば
サロンを守旧派が牛耳っているところに
印象派が乗り込もうとしたが弾き出され
ことごとく落選
それでは可哀想と
代わりの発表の場ということで
印象派展が始まったが
それはナポレオン三世のリードだったとか
なるほどである
パリのオルセー美術館にはノー勉で行ったから
よく知らんかった

2時間ほどで
美術館を見終えて
それで
東京ミッドタウンに

車をそこに置いたので駐車代金を安くするために
昼飯を食べようということだが

ちょうど
入り口に
浅野屋があった
軽井沢で有名なパン屋だ

ランチセットがあったのでそれを注文した
が美味しかったね



コーヒーもついて
1000円ほど
安いなと思って聞くと
本店と同じ価格にしてますって
そういう方針ということか
東京ミッドタウンではかなりお得な価格だ
それで
機嫌がよくなってお土産もいろいろ買って
結局5千円ほど払った
安いんだか高いのだか

そういえば
最近の相撲取りに
高安(タカヤス)てのが若手でいるな
こいつを
証券会社と為替の会社のコマーシャルに使ったらおもしろい
と思う

タカヤスです
高くても
安くても
ごっつぁんです
なんて言わせたらどうだろう

今場所活躍しているから
いいじゃないかね

浅野屋でたくさん買ったので
今夜は
夕食はパンにすることにした

かみさんが
アボガドのペーストとか
ネギトロのカルパッチョと言うのか?
それと野菜サラダとか
作ってくれる

それをパンと一緒にいただく
ワインもだ

食材は伊勢丹で買ってきたので
回転鮨のネギトロとは別次元だ

ファミレス以上の味には軽くなってる

なんだかんだと言って
贅沢な
休日だな


関連記事

Comments 1

There are no comments yet.

白猫次郎  

No title

ミッドタウンは良いショッピングセンターですよね。僕も大好きでした、なつかしい。地下に肉屋も入っているしレベルが高い割にはお値段は余り高くない。都心に住む人の日常という普通の豊かな暮らしの香りがします。
奥方とデートでとても仲良しで良いですね。暑いのでお身体大切に!六本木ヒルズの飲茶のお店も安くておいしい本物中華で近くの中国飯店に負けていませんでした。

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ