伊豆屋のてんかす美味いな

2014年07月21日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
竹刀でいくら強くても
真剣持ったら全然別の戦いてのは
それは真剣持ったことなくても想像はつきますよね
 
修羅場をかいくぐってきた人間の
凄味ってのは技量とかいうレベルをはるかに超えていく
 
でも技量がいらんということは絶対ない
だから竹刀でも強いけど
真剣持ったらもっと強い
てのが本当に強い人間で
 
竹刀で強くても
真剣だと竹刀の時より弱くなるなら
これはそこまでの人ということだと思う
(あくまでも相対的にだけどね)
 
株式投資である程度の金を稼げる人てのは
その精神面で
竹刀より真剣のほうが強いてことだとして
100人いて2-3人じゃないかな?
これはわたしの感覚
人生でいろんな人間にあってきたけ¥ど
この人は勝負させたらそこそこやるだろうなって人は
それくらいの比率ではいた
 
そういう人で
きちんと株式投資に取り組んで
勝てるだけの具体的なエッジを手にする人間が
10人に1人とか?
これも感覚だけど
 
世の中の人は
この技量の10人に1人になろうと
一生懸命やっているように見えるけど
 
実際は技量じゃなくて
精神面という観点で
この人はだめだろうなってのは
わたしは会ってしばらく話すとだいたいわかる
知人としてつきあえばかなりの確率でわかる
 
でも技量を磨くのは悪いことではない
その10人に一人は
まあまあのセンスも持ち主なら
技量だけで、、
負けないとか小遣いかせぎくらいはできるようになると思われる
それってけっこう素晴らしいことだ
でも油断すると一発でひどい目にも会うので
生涯通じて、かけた労力以上に稼ぐのは厳しいかなって思う
 
どこかの誰かが毎月20万円
コンスタントに勝ちたいとか書いていたと記憶するけど
給料じゃないからね
毎月20万円コンスタントに稼げる人なら
時々どかんと千万円単位とかで儲かっちゃうじゃないかな
よくわからんけど
 
本当に毎月20万円稼ぎたいとして
年間で240万円
30年なら7200万円だ
 
ディスカウントファクターってご存知かな?
これから毎年240万円30年稼ぐより
今ここに3000万円とか
まとまった金があったほうが価値がある
って計算になるってことだ
 
家のローンで考えるとわかりすい
3600万円とかローンを組むと
30年で7200万円払うというだいたいの計算になる
 
仮に35歳で
これから30年、毎月20万円勝ち続けるのと
 
一発勝負でどかんと行って40歳前に3000万円とか4000万円勝って
それで一生分勝ったんだから、もうやめた
 
これ同じよね
素人は後者のほうがはるかに可能性が高いのに
後者を目指す人はハルトモくらい
(止めなかったけどね)
 
みんな前者を目指す
そっちのほうがはるかに難しいのと
相当な手間がかかる
 
余談だが
まとまった金で家を買うのが基本
それでローンの搾取から解放される
家はもうあるって言って
それで毎月コンスタントに入金をって本当に思うなら
 
さいたまだたったら
駅に近い3LDKの中古のマンションを2000万円くらいで買えば
家賃12万円とかで貸せる
二軒あれば毎月24万円
経費引いても月に20万円は残る
株なんかより
こっちのほうがたわたしは手堅いと思う
 
 
話を戻すと
精神面での適正だけど
これも本当の勝負勘って面と
あと覚悟があるような気はしているが
いずれにせよ
 
これでほとんど決まっている
とそういうことだ
 
なんだか眠くなってきた
 
昼飯は
かみさんが作ってくれた
冷やしたぬきうどん
伊豆屋のてんかす入りだ
天丼食わないで天かすだけ買って帰る客がけっこういたが
なるほどだ




 
 
 
今は家の外にチェアを出して
風にあたりながらくつろいでいる
 
出勤まで
ひと寝入りしよう
 
これ以上馬鹿文書いても
 
何も起きない
 
 
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ